ノエルとの暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

鍼灸セラピー応用⑤

今日は久しぶりのつくばまで、前回はお休みしたので、 今回は「腎」について。ノエルが腎不全だったので、とても興味あるところです。とにかく体の中で大事なところ。そして、腰と腎が関係してそこから病気が見えてくること。 なるほど‼️と思って、興味深か…

CDSお散歩トレーニング@横浜

やっと涼しくなり、10月。 職場も衣替え。学生さんもかな?まだ暑いよね。 今年の夏は暑くて長い長い散トレの夏休み。 夏は、時間をえらび、 毎日よく歩き、匂いかぎ満載のキートン。 対犬へのスルーのリード使いや、 特に声かけてくれるおじさまに吠えるキ…

鍼灸セラピー応用③

昨日は、つくばまで、 おうちセラピスト応用講座③へ参加してきました。今回は「肝」のお話。 回を重ねるごとに、体調の不調は、身体のどこかのバランスが崩れていて、そのバランスを整えるのにどこをケアすればいいのか。 私たち女子はね若い時に、特有の不…

オリエンテーション@杉並

今日は、オリエンテーション@杉並へ参加してきました。秋からのお散歩トレーニングに向けての、確認をしてきました。 放課後のランチ。 キートンを迎えて約1年。迎えた当初から様子が変わってきています。散歩中に会うワンコさんも、基本スルーですが、好…

「ハズバンダリーセミナー」東京

青木真弓先生による、 ハズバンダリートレーニングセミナー ーはじめの一歩の前の下ごしらえ。やさしい手を目指してー 今回やっと参加することができました。 初めて見る青木先生に、楽しみであったり。 いつもない私の中では遅い開始時間のセミナーでしたの…

犬のブリーディングと遺伝

猛暑だった今日は、朝から仕事だった後に、「犬のブリーディングと遺伝」のお勉強に杉並まで行ってきました。久しぶりの電車に、乗り換えの新宿ってこんなに暑いのねそんなことは何のその、カロリー補給のあと会場へ。 先生のお話しは吸い込まれる様に楽しく…

鍼灸セラピー応用②

鍼灸セラピー応用②へ行ってきました。朝は高崎自然の森公園でお散歩。木陰もとても暑かった、それでも30分位歩いたかな。 車止めて、キートンと鍼灸院へ向かうのも道を覚えていますね。「ここでしょ」って教えてくれました。 今日は「肺」のお話しでした。…

鍼灸セラピー応用①

昨日(7/27)は、鍼灸セラピー応用講座へ参加してきました。参加を重ねるごとに、優しい酒巻先生と、先輩ワンコさん達のおかげで、参加当初は落ち着きなかったキートンもリラックスしながら待てる時間が長くなってきた様に思います。 応用講座とあって少しず…

ペット鍼灸セラピー、復習講座でした。

昨日(22日)、久しぶりにつくばまで、 さかまき鍼灸院での、鍼灸セラピー復習講座へ行ってきました。 実は久しぶりのキートンと約1時間のドライブでしたが 車酔いもなく無事に到着。 高速道路であまり車線変更せずにゆっくり走ると大丈夫みたいです。 早め…

ドッグフレンドリープログラム②

今日は杉並までお勉強へ。 久しぶりに座学へ参加してきました。 キートンが我が家へ迎えたのが去年の8月。 保護犬で推定、生後8ヶ月の頃でした。 現在、1歳5ヶ月。 これは今日のキートン、ベットと格闘中(^_^;) 「犬の7つの欲求階層」 気になっていた、 6…

リードワークショップ

今日は横浜までリードワークのお勉強。 涼しくてじっとしてると寒いくらいの気温でワンコ先生は丁度良かったですね。 ①から⑤までの過程がありまして、 第5回が終了しました。 毎回教わったことを実践しながら、頭で解っていてもなかなか体がついていかず 上…

ペット鍼灸セラピー講座

27日はつくばまで、ペット鍼灸セラピー「おうちセラピスト講座」へ。キートンはまだ若いので不調とか気になるところがあるでも無く、日々のケアとしてなので、事前に初めて体験する「棒灸」や「てい鍼」は嫌がるようなら無理せずに見学になると思います。と…

お散歩トレーニング@埼玉

26日、モフモフのハク母さんによる「埼玉お散歩トレーニング」へ参加してきました。 曇り空でワンコさんには丁度いい気温。キートンは作業中の人に警戒吠えしたり、高速回転のような走りをしたり、風があったので匂いかぎ、匂い取りにも忙しく、いつものキー…

うつのみやお散歩トレーニング

今日は、 「家庭犬との暮らし方教室 gris-gris」小麦のかあちゃんによる、お散歩トレーニングへ宇都宮まで行ってきました。 宇都宮は、キートンがCDSお散歩トレーニングでの初参加の場所。去年10月26日でした。 8月に迎え約2ヶ月半の頃。 「名前をよんでおや…

散歩トレーニング@つくば

昨日(15日)、CDSチャーリーママさんによるお散歩トレーニングへ参加してきました。 去年のカレンダー見てみると、 つくばトレは5月7日で、その時にノエルと参加予定で‥‥。 でもノエルの体調や息子の入院があったりで、 見送りとなったのでした。 こう…

お散歩部@舎人公園

三連休の初日。 舎人公園@お散歩部へ参加してきました。 最近の気候は朝晩冷え込んで日中暖かいといった、1日1日春の準備なのかな? 公園の桜の木もまだ蕾は硬くまだ準備中な感じでしたが歩き出すと暖かくて、 私は花粉症もないので、マスクの方には申し訳…

お下痢ちゃん。

こんなタイトルで良いのか?と思いながらも 健康記録として。 (タイトルどおりの話です。ご了承ください。) 11日(土)の朝方に、半分緩い大量のウンチ。 軽く散歩して1日ゆっくりと過ごしました。 夕方あたりからいつもより回数の多いお下痢ちゃん。 元…

「歯周病予防セミナー」へ

「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」かまくら げんき動物病院 石野先生のお話を聞いてきました。 口腔専門では無いのでと先生は何度もおっしゃっていましたが、沢山の症例のなかで、セオリーに沿った治療だけでなく、年齢その仔に合わせての治療してあげ…

お散歩部@秋ヶ瀬公園

昨日(15日) CDS埼玉お散歩部へ、参加してきました。いつ来ても好きな秋ケ瀬公園。今日もお天気で気持ち良く歩いてきました。キートンと暮らすようになって半年が過ぎました。吠えることは少ないですがそれでも状況により「嫌だよ!」「怖いよ!」の様子…

お散歩トレーニング@埼玉(モフモフ)

一昨日、(10日) モフモフのハク母さんの「お散歩トレーニング」へ参加してきました。 場所は、道満グリーンパーク。 お天気ながら以外と風が強くて、彩湖沿いは寒いくらい。 それでも日が当たり暖かい場所もあり皆さんで楽しく歩いてきました。 毎日一緒に…

「ブラッシングセミナー」へ

今日は、仲田謙一先生の「飼い主様向けブラッシングセミナー」へ、 浅草まで行ってきました。 ノエルはそうでもなかったのに、油断するとすぐにもつれや毛玉が・・のキートン。 トリマー業界も昔は、犬を叱りながら時には罰使ったりを学校で教えていたそうで…

「コロコロヒーリング講座」へ

昨日(27日)、 前から気になていた、 「ペット鍼灸セラピー・コロコロヒーリング講座」へ行ってきました。 先生はつくばにある、さかまき鍼灸院 酒巻先生。 亡くなったノエルの病気が解った時に、家で何かケア出来ることはないかと思い、 温灸セット買っ…

お散歩部@舎人公園

昨日(22日)舎人公園のお散歩部へ参加してきました。 前日に比べるととても暖かく過ごしやすい。 やっと念願だった舎人公園。 とても素敵な公園でした。 昨年の10月に宇都宮散トレデビューから数えますと、 お散歩部を含めてパックでのお散歩が、 今回…

御守りは魔法ではないけど。

タイトル、かける方は魔法ではないと解っているが、かけられた方は魔法だと勘違いしてるかもしれません。 お世話になっている、チャーリーママさん。 今朝の投稿で、 保護猫さんを、里親さんへ送り出されました。その時に、沢山の二次強化子を持たせてやりま…

準備運動は大切。

1ヶ月ほど前から、大丈夫だと思っていた「車酔い」をまたするようになったキートン。 いつもと違う出掛ける準備を始めると、 「僕は行きません」モードになりつつあったので、 また振り出しに戻り、 車を良いものにするために、毎日お散歩の最後に車に乗っ…

学び始め。

年が明けましてもう4日。 そろそろ生活も平日運転でしょうか。 今日は、学び始め。 CDS 2017年新春特別講座 「犬との暮らしは楽しいですか?」 獣医動物行動診療科認定医 荒田明香先生のお話を聞いてきました。 https://www.docdog.jp/2017/01/lab-arata-10…

距離をとるということ。

キートンを迎え、秋からの散トレ、お散歩部とできるだけ参加させていただいています。 先代ノエルは、犬→吠えるだったので十分に距離をとって歩いていました。 犬同士のご挨拶もしたことありませんでした。 そして犬好きキートンを迎え、「とにかく行きたい…

お散歩トレーニング@埼玉(モフモフ)

師走とは思えない11月中旬の温かさだった今日、 「ドッグスクールモフモフ」ハク母さんにお散歩トレーニングへ参加させていただきました。 http://boromoufu.hatenablog.jp/ まだまだ経験不足と感じる、キートンとリードを持つ私です。 秋からのお散歩シー…

お散歩部@つくば

今日は「高崎自然の森公園」へ、つくばお散歩部へ参加してきました。 昨日の寒さとは違ってポカポカお天気で気持ち良く歩いてきました。 今朝は冷え込んだので氷張っていました。 基本、犬同士のご挨拶はさせないお散歩部ですが、 最近のキートンは、 ご挨拶…

リードワークって?

秋よりCDS「リードワークショップ」へ復習をかねて参加させていただき、 全5回中、12月4日に第3回が終了しました。 犬に負担のかからないリードの使い方を学びます。 実際に体験しないと文章では伝わりにくいと思いますが 決してリードを引っ張らずに緩め…