読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノエルとの暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

うつのみやお散歩トレーニング

今日は、 「家庭犬との暮らし方教室 gris-gris」小麦のかあちゃんによる、お散歩トレーニングへ宇都宮まで行ってきました。 宇都宮は、キートンがCDSお散歩トレーニングでの初参加の場所。去年10月26日でした。 8月に迎え約2ヶ月半の頃。 「名前をよんでおや…

つくばお散歩トレーニング@つくば

昨日(15日)、CDSチャーリーママさんによるお散歩トレーニングへ参加してきました。 去年のカレンダー見てみると、 つくばトレは5月7日で、その時にノエルと参加予定で‥‥。 でもノエルの体調や息子の入院があったりで、 見送りとなったのでした。 こう…

お散歩部@舎人公園

三連休の初日。 舎人公園@お散歩部へ参加してきました。 最近の気候は朝晩冷え込んで日中暖かいといった、1日1日春の準備なのかな? 公園の桜の木もまだ蕾は硬くまだ準備中な感じでしたが歩き出すと暖かくて、 私は花粉症もないので、マスクの方には申し訳…

お下痢ちゃん。

こんなタイトルで良いのか?と思いながらも 健康記録として。 (タイトルどおりの話です。ご了承ください。) 11日(土)の朝方に、半分緩い大量のウンチ。 軽く散歩して1日ゆっくりと過ごしました。 夕方あたりからいつもより回数の多いお下痢ちゃん。 元…

「歯周病予防セミナー」へ

「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」かまくら げんき動物病院 石野先生のお話を聞いてきました。 口腔専門では無いのでと先生は何度もおっしゃっていましたが、沢山の症例のなかで、セオリーに沿った治療だけでなく、年齢その仔に合わせての治療してあげ…

お散歩部@秋ヶ瀬公園

昨日(15日) CDS埼玉お散歩部へ、参加してきました。いつ来ても好きな秋ケ瀬公園。今日もお天気で気持ち良く歩いてきました。キートンと暮らすようになって半年が過ぎました。吠えることは少ないですがそれでも状況により「嫌だよ!」「怖いよ!」の様子…

お散歩トレーニング@埼玉(モフモフ)

一昨日、(10日) モフモフのハク母さんの「お散歩トレーニング」へ参加してきました。 場所は、道満グリーンパーク。 お天気ながら以外と風が強くて、彩湖沿いは寒いくらい。 それでも日が当たり暖かい場所もあり皆さんで楽しく歩いてきました。 毎日一緒に…

「ブラッシングセミナー」へ

今日は、仲田謙一先生の「飼い主様向けブラッシングセミナー」へ、 浅草まで行ってきました。 ノエルはそうでもなかったのに、油断するとすぐにもつれや毛玉が・・のキートン。 トリマー業界も昔は、犬を叱りながら時には罰使ったりを学校で教えていたそうで…

「コロコロヒーリング講座」へ

昨日(27日)、 前から気になていた、 「ペット鍼灸セラピー・コロコロヒーリング講座」へ行ってきました。 先生はつくばにある、さかまき鍼灸院 酒巻先生。 亡くなったノエルの病気が解った時に、家で何かケア出来ることはないかと思い、 温灸セット買っ…

お散歩部@舎人公園

昨日(22日)舎人公園のお散歩部へ参加してきました。 前日に比べるととても暖かく過ごしやすい。 やっと念願だった舎人公園。 とても素敵な公園でした。 昨年の10月に宇都宮散トレデビューから数えますと、 お散歩部を含めてパックでのお散歩が、 今回…

御守りは魔法ではないけど。

タイトル、かける方は魔法ではないと解っているが、かけられた方は魔法だと勘違いしてるかもしれません。 お世話になっている、チャーリーママさん。 今朝の投稿で、 保護猫さんを、里親さんへ送り出されました。その時に、沢山の二次強化子を持たせてやりま…

準備運動は大切。

1ヶ月ほど前から、大丈夫だと思っていた「車酔い」をまたするようになったキートン。 いつもと違う出掛ける準備を始めると、 「僕は行きません」モードになりつつあったので、 また振り出しに戻り、 車を良いものにするために、毎日お散歩の最後に車に乗っ…

学び始め。

年が明けましてもう4日。 そろそろ生活も平日運転でしょうか。 今日は、学び始め。 CDS 2017年新春特別講座 「犬との暮らしは楽しいですか?」 獣医動物行動診療科認定医 荒田明香先生のお話を聞いてきました。 https://www.docdog.jp/2017/01/lab-arata-10…

距離をとるということ。

キートンを迎え、秋からの散トレ、お散歩部とできるだけ参加させていただいています。 先代ノエルは、犬→吠えるだったので十分に距離をとって歩いていました。 犬同士のご挨拶もしたことありませんでした。 そして犬好きキートンを迎え、「とにかく行きたい…

お散歩トレーニング@埼玉(モフモフ)

師走とは思えない11月中旬の温かさだった今日、 「ドッグスクールモフモフ」ハク母さんにお散歩トレーニングへ参加させていただきました。 http://boromoufu.hatenablog.jp/ まだまだ経験不足と感じる、キートンとリードを持つ私です。 秋からのお散歩シー…

お散歩部@つくば

今日は「高崎自然の森公園」へ、つくばお散歩部へ参加してきました。 昨日の寒さとは違ってポカポカお天気で気持ち良く歩いてきました。 今朝は冷え込んだので氷張っていました。 基本、犬同士のご挨拶はさせないお散歩部ですが、 最近のキートンは、 ご挨拶…

リードワークって?

秋よりCDS「リードワークショップ」へ復習をかねて参加させていただき、 全5回中、12月4日に第3回が終了しました。 犬に負担のかからないリードの使い方を学びます。 実際に体験しないと文章では伝わりにくいと思いますが 決してリードを引っ張らずに緩め…

お散歩部@水元公園

今年は秋だか冬だかわからない天気で、 それでもお散歩シーズンなので、 上手くお休みだったら出来るだけ参加しようと、 またまたお散歩部へ参加してきました。 今回は水元公園。 こちらも思い出つまった公園、今年の3月以来です。 ここも緑が豊かでまた違…

お散歩部@秋ヶ瀬

54年ぶり11月の初雪だった翌日。 昨日、冷え込みが心配でしたが、お散歩部へ参加してきました。 ノエルとの思い出が沢山詰まった秋ヶ瀬公園。 歩き慣れたコースも雪の後で色んな景色を楽しませてくれました。 キートン秋ヶ瀬公園は2度目。 1度目は夏に…

お散歩トレーニング@埼玉(モフモフ)

今日は、ドッグスクールモフモフ、ハク母さんによる、 お散歩トレーニングへ参加してきました。 場所は道満グリーンパーク。 秋らしい冷え込みの中、ワンコには丁度いい気温だったかな? 先週に続きキートン二度目の参加となる散トレ。 前回の宇都宮の時は私…

お散歩トレーニング@宇都宮

2016.10.26 ずっと待ち望んでいました。楽しみにしていた、 お散歩トレーニングで宇都宮まで行ってきました。 キートン(10ヶ月)初参加。 車酔いもなく2時間弱で到着です。 数年前の散トレ初参加の時とまた違った私の緊張感、 早く皆さんに会いたいけどキ…

改めまして、よろしくお願いいたします。

こちらのブログ、 ご無沙汰ながらぼちぼち更新していきたいと思っています。 いつでも、笑ってノエルの噂話が出来るように、 タイトルはこのままで。 お付き合いよろしくお願いいたします。 10月に入りました。 秋、やっとお散歩シーズン到来ですね。 実は…

ノエルと腎不全③~今だから思うこと

ノエルが亡くなり約2週間。 家の中が急に静かになってしまい、淋しい日々ですが、 すこしづつその生活にも慣れてきています。 若い頃はよく吠える仔だったので、時にうるさく感じたり、犬にも近づけないしそれが悩みだった時期もあり。 亡くなる1カ月前位…

ノエルと腎不全②

2016.6.11、7歳でお空へ行ってしまったノエル。 腎不全がわかり約一年の経過を書き残しています。 今年(2016年)に入り、 腎臓以外での何度か調子が悪くなり良くなったり、 神経痛のような痛みで動けなくなったり、 膿皮症で大きなカサブタできたり、 …

ノエルと腎不全①

腎不全と診断され病院へ通い出し約1年。 2016年6月11日19時40分頃、ノエル7歳で虹の橋を渡りました。犬さん、猫さん同じ病気で頑張った方の 私も色んな方のブログを拝見し励まされました。 なかなか愛犬、愛猫にふりかからないと病名検索したりしないし、 …

時間を活用しています。

腎不全のノエルさん。 日に日に痩せて寝てる時間が多くなり、かなり進行していると思われているのですが、 吐き気もなく、食欲はありますので、 食べれるうちは大丈夫かと思っています。元気だったノエルの吠えポイントは…(^^; 吠えなくなっています(^^; 淋…

「叱らない」って??

犬を叱らないって考えたことがありますか?? 叱らないとは、 犬を見守ることは大事なことですが、痛みを与えていませんか? リードショック、ガチャガチャ缶を投げたり、「NO ~!」と叫んでいませんか? これは犬にとっていい経験になりません。 一時的に効…

お散歩トレーニング@道満グリーンパーク

昨日(12日)、 CDS「埼玉お散歩トレーニング」へ参加してきました。 チャーリーママさんが埼玉へ来られる散トレは今回が最後ということで、 昔話ですが、 秋ヶ瀬公園だった頃の初参加当時(2010.12ノエル2歳)のことを思い出していました。 初犬飼い、と…

お散歩トレーニング@水元公園

ノエルの調子も良さそうだったので、 お散歩トレーニングへ参加してきました。ほんと散歩へ出ても最近歩かなくなったノエル。 歩かなくても抱っこしながら草や花の匂い、同族の匂いを感じることが出来ればいいかな~位の気持ちで参加でした。歩き出し、 妙に…

生活に慣れてきました。

新生活になり、約1週間になります。 先週の大変だった記憶が大昔のように感じます・・年だな、汗 ビビりなノエル、留守番にも慣れてきて、 やっと落ち着いてノエルハウスで寝るようになりました。 ここが自分の家だということが解ってきた様です。 これも、…

少しづつ慣れていこう~新しいお家。

週末に予定していた引っ越しが何とか終わりました。 今回とにかく家具を含め処分するものが多くて、 前日からエアコン外し、夕方から処分家具の搬出、一部荷物の搬出と、知らない人達が次から次へと家に入ってくるのはノエルもストレスがかかるので、終わる…

頑張って週末を乗り切ろう!

我が家は今週末(19日)に、近くへ引っ越しを予定しています。3月に入り何だか忙しく、なるべく普段どおりにと思いながらも、 買物に時間かかかり留守がちで、家にいても片付けしたりついバタバタと…この状況、 ノエルは感じてるよね。 落ち着かないよね。少…

「犬との暮らしの基本のきQ&A」

2月7日、 待ちに待ったムツゴロウさんこと、 畑 正憲さんの講演会へ小田原へ行ってきました。 今まで何冊か読んでましたムツさん本。この写真撮ってる時に、 ダンナは、「どんべえ物語」をチョイスして、通勤カバンの中へ(^-^)v 講演会の中で何度もうなず…

我が家の生い立ち

最近、 休みごとに断捨離をしている我が家。20数年前に結婚し、娘と息子に恵まれ、 転勤には家族でついて行くものだと思っていた時代(^^; 数えたら今まで6回の引っ越し(^^; 各幼稚園の転園、 各小学校の転校、(娘は2回も) 息子の中学は学区が変わりました…

お散歩トレーニング@水元公園

本日、お天気も気温も良好♪ 水元お散歩トレーニングへ参加してきました。 トレーニングと言っても特に何をさせるでなく、ワンコさんと一緒に歩きます。(パックウォーク) 犬が苦手なワンコ、人が苦手、自転車などそれぞれです。 そんな時の対処法をみんな勉強…

可愛いだけでは飼えません。

ちょっと強気なタイトルになってしまいました(^^;ノエルの神経痛のような痛みから約2週間がたちました。 お陰様で痛み止めが効いてすっかり元気になりました。 その後、いつもの注射(腎不全のためホモトキコロジー治療。自然療法。)をしてもらいに病院へ行…

ノエルのままでいいよ。

先週の8日ころから調子が悪かったノエル。 9日の明け方キャンと鳴いたと同時にうずくまってしまい動くのがおっくうそうでした。 病院でみてもらったところ、急な寒さから神経痛のようなもと診断され痛み止めをもらい様子をみることになりました。 9日、1…

犬の気持ちになってみる

遅い冬休みでして8日から三連休! 今年の目標!積み本を読んでいく! 早速実行していこうと読み始めています。 先ずは年末に購入した・・(去年は何度、清水の舞台から飛び降りたことか・・違) 犬はどこから…そしてここへ 犬と人間の関係は「親と子の関係…

ごあいさつ

こんにちわ。 7歳になりましたヨーキー、ノエルの飼い主のえママと申します。 人生初の犬飼いで、吠えに悩んでいた時に巡り合った、 チャーリードッグスクールの理念、「叱らない」ということ。 2010.12お散歩トレーニングに初参加し、今まで先生や…