犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

ごあいさつ

キートンの日常を更新中です。 こちらもよろしくお願いいたします! https://blog.goo.ne.jp/kiton1218

鍼灸 応用講座⑮

今回は、 「脾」についてでした。 脾臓です。 あまり知られていない? 意識の薄い場所かもしれません。 ワンコさんが、脾臓を摘出した話を何件か聞いたことがあります。 なくても何とかなるところ。 でも、必要の無い臓器なんて無くて、 役わりがしっかりあ…

犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座

書いてみると長いタイトルです❣️ 久しぶりの小田原まで行ってきました。 CDS 夏目先生による、 「犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座」 七夕でしたね。 願いごと。。 沢山ありすぎておばちゃん1つに絞れません 一般の犬飼さんからしたら、 ボディ…

鍼灸 応用講座

昨日は恒例のつくばまで。 今回は、 「心と心臓について」 五行の考え方。 「心」から、 不調になりやすいところの繋がりを考えたり、 やはり、「心臓」なので、 大事な臓器です。 どのように血液が動いて、老廃物をだして、 また戻ってくる流れ。 毎回なが…

鍼灸 応用講座⑭

昨日は、恒例の応用講座でした。 「肝と肝臓について」でした。 久しぶりに五行の関係性をやりましたが、 お話聞いていて、「あっ、そうだったー」の繰り返し。 覚えても続けないと忘れてしまいますね 何でもそうですが、、。 飼い主さんは、新しいツボを教…

鍼灸 応用講座⑬

昨日は恒例のつくばまで。 昨日のお話は、 「当てるてい鍼」でした。 赤ちゃんから大人まで使えるてい鍼。 もちろんペットにも使えます。 持ち方の確認と、あて方、力加減を教わって、 いざ、実践でしたが、 手加減、力加減が難しくて、、 思った以上に当て…

「犬とまんまる」散トレ@さいたま

昨日の4月とは思えない寒さと雨☂️。 流石にお散歩にも行けずでした。 今日は、 風は強かったけど、桜もまだまだたくさん残っていていた、道満グリーンパーク。 お散歩トレーニングも暑くなるとオフシーズンになるので、 なるべく参加したかったんです。 雨…

リードワークショップ@千葉

今日も遠征。 ここのところ毎週遠征かな。 犬には暑くなり散トレやリードワークは、 夏休みの境い目の時期になってきました。 学べる時は今のうちに、、 場所は、 初めて行く「すいらんグリーンパーク」。 家庭犬との暮らし方教室「gris-gris」さん主催、 チ…

「犬とまんまる」散トレ@つくば

昨日(4日)、 つくばお散歩トレーニングへ参加してきました。 もうお馴染みの、「高崎自然の森公園」 季節がら桜を楽しみにしていましたが、 枝垂れ桜? 後はつぼみは膨らんでいますが開花までもう一息かなってところ。 それでも暖かくて歩きやすい一日でし…

「CDS」散トレ@横浜

今日は、横浜へ遠征してきました。 久しぶりの、 チャーリーママさんのお散歩トレーニング。 犬の為のお散歩。 犬の為の時間。 そんな風に感じました。 人の感情が色々とあるように、 犬だって心の中は複雑で、人に合わせてくれようとしています。 それはそ…

「gris-gris」散トレ@ちば

今日は、 家庭犬との暮らし方教室 gris-grisさん、 「ちばお散歩トレーニング」へ参加させていただきました。 花時計前に集合です 海浜幕張公園、初めての公園で、 程よい緊張感があって、 何だか初心に返ったような、初めて散トレに参加した時のような懐か…

鍼灸 応用講座⑫

恒例のつくばまで。 忘れ物を車に取りに行ってる間、 キートン少しキュン泣きしてたそうで、 皆んな心配して見守ってくれていたようで、 ホント優しいワンコ達です。 ありがとね❣️ 今回は「てい鍼」のお話でした。 刺さない鍼なので、 赤ちゃんから使えても…

犬との暮らし方教室@セシオン杉並

今日は、 久しぶりで楽しみだった、 チャーリーママさん、こと、 チャーリードッグスクール代表 夏目真理子先生のお話を聞いてきました。 久しぶりの座学。 子供向けに作られたハンドアウト、 『犬って「なに」考えているの? 犬の「ことば」を知ってもっと…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は風が強かったですね。 風にも、砂ホコリにも負けず 風のない日向を求めて? 皆んなで楽しく歩いてきました。 楽しい場所だと知っているキートン。 誰の為の、 散トレか?って? 犬と飼い主の為の場所なのだとつくづく感じます。 コミュニケーションを…

「犬とまんまる」散トレ@つくば

今日はつくばまで、 つくばへ行く日は私の準備中からわかるのかな? キートンも、「さっ、行きますか❣️」って感じで、ストレッチ始めます ただ犬とお散歩してるだけに見える「お散歩トレーニング。」 「トレーニング」?なの? 昔〜昔、5.6年前? 先代犬ノエ…

冷えとりお茶会「びわの葉温灸」

今日はつくばまで、 さかまき鍼灸院、酒巻先生の冷えとりお茶会でした。 今回は、「ビワの葉温灸」 楽しみにしていた講座でした。 ビワの葉にいろんな効能があって、 とても興味深いです。 説明の後、ツボをとり実際にやってみます。 ビワの葉を使って押し当…

はじめてのハズバンダリートレーニング

今日は久しぶりの横浜までお勉強。 青木先生のお話を聞くのが3度目になります。 わかりやすくお話して下さる先生のお話は、 ハズバンダリートレーニングの考え方の基本からトレーニングの基礎へ、 笑いあり、 たまに昔の流行り?が、、ツボだったり。 引き…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は暖かくてお散歩日和❣️ もうお馴染みの道満グリーンパークへ。 埼玉お散歩トレーニングへ参加してきました。 暖かい日は、 キートンは良く動き歩く歩く。 私も動きやすく汗ばむくらい。 ほんとうに犬の動きを見ていると飽きないですね。 早すぎてシグナ…

リードワークショップ@埼玉

「犬とまんまる」主催、 「チャーリードッグスクール」夏目先生による、 リードワークショップへキートンと参加してきました。 キートンを迎えてから同じ方法で、 毎日3メートルリードを使ってお散歩しています。 近くに小さな公園しかないので、ほぼ街中散…

犬との暮らし方教室

かなり久しぶりの小田原へ、 多分2年ぶりです。 そして、 久しぶりのお勉強。 チャーリードッグスクールの夏目先生 「犬との暮らし方教室」 テーマは、「吠え」 そう、 先代ノエルの、永遠のテーマだったかも。 「吠え」 パピーの頃に迎えて、、だんだんと…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今月、さいたま2度目のお散歩トレーニングへ参加してきました。 予報は気温も上がりお天気。 でも朝は少し冷んやり。 先週お腹ゆるゆるだったキートン、 トリミング見送りかなりモッサリです。 体冷やさない様にと思っていても、 気づけば伏せて木をかじっ…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は、 カエデさんによる、お散歩トレーニングへ参加してきました。 少人数での開催。 こんなにお天気で暖かくて、 歩くしかない❣️ とても贅沢なお散歩でした。 道満グリーンパークから見える、 「彩湖」 富士山は見えなかったけど、風もなく湖は静かでこ…

「犬とまんまる」散トレ@つくば

今日は、程よいお天気と気温で良かった。 「犬とまんまる」のカエデさんによる、 つくばお散歩トレーニングへ行ってきました。 もうお馴染みの、 高崎自然の森公園。 今日も楽しく歩いてきました。 生後約8カ月で迎えたキートン。 今年の12月で3歳になりま…

冷えとりお茶会「せんねん灸」

毎月恒例のつくばまで、 早めに着いたので、高崎自然の森でお散歩。 今日は、冷えとりお茶会「せんねん灸」のお話でした。 今回は、 くだもの、はな、緑茶、香木の4種の香りが楽しめるもの。 温度や香り、 色んな種類があるそうで、 正しい使い方を知ってい…

鍼灸 応用講座⑩

27日(木) 毎月の恒例になっています、つくばまで、 応用講座へ、 今回は「筋肉」のお話。 いつも安定のコジくんと、 コロったさん、今日もトコトコ先ずは探検。 筋肉は骨を動かすために大切なもの。 2つ〜4つに分かれる筋肉の形があること。 ふくらは…

「犬とまんまる」オリエンテーション

今日は、 「犬とまんまる」カエデさんの、 お散歩トレーニング・オリエンテーション へ、参加してきました。 ジャムラ母さん作 スラスラと書ける人が羨ましいです 順番に自己紹介から始まりました。 お馴染みさんばかりだったのですが、 ノエルと(当時の)…

ワンちゃんの歯磨き教室

今日は恒例のつくばまで、 鍼灸のお勉強ではなく、 今回は、 いつも一緒に鍼灸のお勉強をしている、 Green Pocket 谷口先生による、 「ワンちゃんの歯磨き教室」でした。 犬も昔と違って、 家庭環境や医学の進歩で寿命が伸びていますよね。 それと共に、犬の…

冷えとりお茶会「ローラー鍼」

もう恒例になりました。 月一回のお勉強につくばまで。 昨日は、「ローラー鍼」のお話でした。 ローラ鍼。 色々と種類はありますが、私達が主に使っているのは、実はこんなに小さい。 でもとても優れもの。 熱がこもったり、クーラーの冷えに効果があるそう…

おうちセラピスト応用講座⑨

昨日は、 最近毎月恒例になっている、つくばまでお勉強。 「骨」のお話でした。 遠い昔の学生気分のような 部位の名前を書いていきます。 聞いたことあるお馴染みの場所や、 こんな漢字だっけ?と思ったり、 初めて聞いたかも!の名前など、 「人」と「犬」…

ねこのハズトレってなに?@埼玉

今日は久しぶりの講演会へ川口まで。 青木先生の講演会は2度目になります。 「ハズトレ」とは、 「ハズバンダリートレーニング」のことです。 毎日のお手入れや、治療で必要な事を、 無理矢理するのではなく、リラックスして自然に出来るように。 飼い主は…