犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

リードワークショップ@埼玉

「犬とまんまる」主催、 「チャーリードッグスクール」夏目先生による、 リードワークショップへキートンと参加してきました。 キートンを迎えてから同じ方法で、 毎日3メートルリードを使ってお散歩しています。 近くに小さな公園しかないので、ほぼ街中散…

犬との暮らし方教室

かなり久しぶりの小田原へ、 多分2年ぶりです。 そして、 久しぶりのお勉強。 チャーリードッグスクールの夏目先生 「犬との暮らし方教室」 テーマは、「吠え」 そう、 先代ノエルの、永遠のテーマだったかも。 「吠え」 パピーの頃に迎えて、、だんだんと…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今月、さいたま2度目のお散歩トレーニングへ参加してきました。 予報は気温も上がりお天気。 でも朝は少し冷んやり。 先週お腹ゆるゆるだったキートン、 トリミング見送りかなりモッサリです。 体冷やさない様にと思っていても、 気づけば伏せて木をかじっ…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は、 カエデさんによる、お散歩トレーニングへ参加してきました。 少人数での開催。 こんなにお天気で暖かくて、 歩くしかない❣️ とても贅沢なお散歩でした。 道満グリーンパークから見える、 「彩湖」 富士山は見えなかったけど、風もなく湖は静かでこ…

「犬とまんまる」散トレ@つくば

今日は、程よいお天気と気温で良かった。 「犬とまんまる」のカエデさんによる、 つくばお散歩トレーニングへ行ってきました。 もうお馴染みの、 高崎自然の森公園。 今日も楽しく歩いてきました。 生後約8カ月で迎えたキートン。 今年の12月で3歳になりま…

冷えとりお茶会「せんねん灸」

毎月恒例のつくばまで、 早めに着いたので、高崎自然の森でお散歩。 今日は、冷えとりお茶会「せんねん灸」のお話でした。 今回は、 くだもの、はな、緑茶、香木の4種の香りが楽しめるもの。 温度や香り、 色んな種類があるそうで、 正しい使い方を知ってい…

鍼灸 応用講座⑩

27日(木) 毎月の恒例になっています、つくばまで、 応用講座へ、 今回は「筋肉」のお話。 いつも安定のコジくんと、 コロったさん、今日もトコトコ先ずは探検。 筋肉は骨を動かすために大切なもの。 2つ〜4つに分かれる筋肉の形があること。 ふくらは…

「犬とまんまる」オリエンテーション

今日は、 「犬とまんまる」カエデさんの、 お散歩トレーニング・オリエンテーション へ、参加してきました。 ジャムラ母さん作 スラスラと書ける人が羨ましいです 順番に自己紹介から始まりました。 お馴染みさんばかりだったのですが、 ノエルと(当時の)…

ワンちゃんの歯磨き教室

今日は恒例のつくばまで、 鍼灸のお勉強ではなく、 今回は、 いつも一緒に鍼灸のお勉強をしている、 Green Pocket 谷口先生による、 「ワンちゃんの歯磨き教室」でした。 犬も昔と違って、 家庭環境や医学の進歩で寿命が伸びていますよね。 それと共に、犬の…

冷えとりお茶会「ローラー鍼」

もう恒例になりました。 月一回のお勉強につくばまで。 昨日は、「ローラー鍼」のお話でした。 ローラ鍼。 色々と種類はありますが、私達が主に使っているのは、実はこんなに小さい。 でもとても優れもの。 熱がこもったり、クーラーの冷えに効果があるそう…

おうちセラピスト応用講座⑨

昨日は、 最近毎月恒例になっている、つくばまでお勉強。 「骨」のお話でした。 遠い昔の学生気分のような 部位の名前を書いていきます。 聞いたことあるお馴染みの場所や、 こんな漢字だっけ?と思ったり、 初めて聞いたかも!の名前など、 「人」と「犬」…

ねこのハズトレってなに?@埼玉

今日は久しぶりの講演会へ川口まで。 青木先生の講演会は2度目になります。 「ハズトレ」とは、 「ハズバンダリートレーニング」のことです。 毎日のお手入れや、治療で必要な事を、 無理矢理するのではなく、リラックスして自然に出来るように。 飼い主は…

冷えとりお茶会「温灸器」

先週、 5月24日、冷えとりお茶会へ参加してきました。 今回は可愛い温灸器。 その前に、 各自の体の不調を書き出し、 それに効果があるツボを教えてもらいました。 お母さん達の勉強が始まると、 みんな寝て待ちます。 今日のジャムちゃんは絶好調! 同じ…

おうちセラピスト応用講座⑧

先週に続いて、 今週もつくばまで、今日は応用講座でした。 「五行エリアの区分について」 だんだんと難しくなってきてる? そんな気がしながらも学んできました。 ワンコ先生の背骨の骨の並び方。 肩甲骨から骨盤までを五行エリアに分けて教えていただきま…

「犬とまんまる」散トレ@つくば

先週の木曜日、19日。 つくばお散歩トレーニングへ参加してきました。 キートンはもう行き慣れた「高崎自然の森公園」 とても楽しい場所になっています。 車酔いも無く約1時間強のドライブも大丈夫になりました。 予想気温よりも過ごしやすくて、 不思議に…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は、 「犬とまんまる」カエデさんによる散トレへ、 参加してきました。 (写真はほぼカエデさんから頂いたものです。) 今日は大、中、小、。 犬種も年齢もバラバラ。 新人ボルゾイ、ネオ君(5歳♂) なんとキートン今日は中サイズではありませんか❣️ キ…

冷えとりお茶会「しょうが灸」

今日は、つくばの「さかまき鍼灸院」へ、 お茶を飲みながら、 雑談しながら、ワンコさんの様子見て笑いながら楽しくお勉強してきまさした。 今日も先生のアシスタントコジくん。 マロンちゃんかな?足が可愛い 今日は「しょうが灸」 最初に私の想像は、火を…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

昨日(14日)、 埼玉お散歩トレーニングへ参加してきました。 暑い予報だった昨日。 そろそろ紫外線対策もしていかねばと、 帽子、首周りもバッチリ装備で、 失敗だったのが手 もう日々の散歩で(指が出てる)手袋してても黒い手 なぜか右手の親指が一番黒い…

中医学養生セミナーへ

おととい(5日) かまくらげんき動物病院の石野孝先生による、 「中医学養生セミナー」へ行ってきました。 中医学? 日本でいう東洋医学に近い感じでしょうか。 今回は、基本とする、 ●陰陽論 ●五行論 ●気・血・津液 そして、 ●8つのタイプから体質診断チェ…

鍼灸セラピー応用⑦

今日は、雪模様のなかつくばまで、 鍼灸セラピーのお勉強でした。 今日は、「てい鍼」について。 刺さない鍼、「てい鍼」は私達が人に、そして犬(ペット)に出来る心地よい刺激。 (ほとんど感じないくらい) なのになのに効果がとてもあって、 持ち方と力…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

昨日(21日)は、 「犬とまんまる」カエデさんによるお散歩トレーニングへ参加してきました。 先代犬ノエルの吠えで悩んでいた頃、 チャーリーママさんのお散歩トレーニングへ初参加したのが、2010年12月。 何だか遠い昔、私もいい感じに(?)歳とりました…

ご挨拶

2018年になり、 ブログタイトルを、 「ノエルとの暮らしを楽しむ毎日」 から、 「犬との暮らしを楽しむ毎日」へ変更しました。 こちらのブログは、 私のお勉強ブログというかお勉強記録ブログとして引き続き書いていこうと思っています。 どうぞよろしくお願…

お散歩会@道満グリーンパーク歩き納め♪

今日はタイトル通りの、 歩き納めお散歩会。 寒い予報ながら思ったより暖かく? 体感はそれぞれということで。 キートン、今日もモリモリ歩きました。 犬さんの表情はそれぞれで、お互いのシグナルを感じ楽しみながら、 (今日の写真はほぼ無し) コメントと…

鍼灸セラピー応用⑥

最近「つくば」は、キートンと私にとって、 楽しく、嬉しい場所になってきています。 車が苦手だったキートンも今までなら出掛ける準備をしてると「僕、行きません」と尻込みしてたのが、 最近は「さっ、行きますか」と、自ら玄関へ向かうようになりました。…

CDSお散歩トレーニング@埼玉

今日は久しぶりのCDSお散歩トレーニングへ参加してきました。寒さ対策万全での参加。 思い出溢れる公園。キートンは久しぶりの公園に匂い嗅ぎ満載で、お友達ワンコさんに上書きしたり、気になる匂いスポットが一緒だったり、とにかく忙しかった。 キートン…

鍼灸セラピー応用⑤

今日は久しぶりのつくばまで、前回はお休みしたので、 今回は「腎」について。ノエルが腎不全だったので、とても興味あるところです。とにかく体の中で大事なところ。そして、腰と腎が関係してそこから病気が見えてくること。 なるほど‼️と思って、興味深か…

CDSお散歩トレーニング@横浜

やっと涼しくなり、10月。 職場も衣替え。学生さんもかな?まだ暑いよね。 今年の夏は暑くて長い長い散トレの夏休み。 夏は、時間をえらび、 毎日よく歩き、匂いかぎ満載のキートン。 対犬へのスルーのリード使いや、 特に声かけてくれるおじさまに吠えるキ…

鍼灸セラピー応用③

昨日は、つくばまで、 おうちセラピスト応用講座③へ参加してきました。今回は「肝」のお話。 回を重ねるごとに、体調の不調は、身体のどこかのバランスが崩れていて、そのバランスを整えるのにどこをケアすればいいのか。 私たち女子はね若い時に、特有の不…

オリエンテーション@杉並

今日は、オリエンテーション@杉並へ参加してきました。秋からのお散歩トレーニングに向けての、確認をしてきました。 放課後のランチ。 キートンを迎えて約1年。迎えた当初から様子が変わってきています。散歩中に会うワンコさんも、基本スルーですが、好…

「ハズバンダリーセミナー」東京

青木真弓先生による、 ハズバンダリートレーニングセミナー ーはじめの一歩の前の下ごしらえ。やさしい手を目指してー 今回やっと参加することができました。 初めて見る青木先生に、楽しみであったり。 いつもない私の中では遅い開始時間のセミナーでしたの…