犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

鍼灸 応用講座⑮

今回は、

「脾」についてでした。

 

脾臓です。

あまり知られていない?

意識の薄い場所かもしれません。

ワンコさんが、脾臓を摘出した話を何件か聞いたことがあります。

なくても何とかなるところ。

でも、必要の無い臓器なんて無くて、

役わりがしっかりあるんですね。

 

f:id:noel_mama:20190725221308j:image

 

東洋医学、五行の考え方。

「脾」が調子が悪いと、

体の不調がもちろんあって、

 

f:id:noel_mama:20190725221412j:image

 

もうすぐ梅雨が明けますが、

梅雨のジメジメ時期は不調になりがちなんです。

胃腸が弱ったり、皮膚の状態、気持ちも落ち込んだり、、。

皮膚の弱いワンコさんには辛い時期です。

 

f:id:noel_mama:20190725221326j:image

 

今年の、

梅雨による日照不足、湿度の高さ。

五行の関係を見ていると、

体の不調の理由に、

ストンと理解出来るものがありました。

 

f:id:noel_mama:20190725221345j:image

 

今日は暑すぎで、

放課後のお散歩はせずに帰ってきました。

近所は蝉の鳴き声、

蝉の抜け殻がチラホラ。

f:id:noel_mama:20190725221432j:image

 

お散歩時間を選ぶ時期になりました。

早起きがんばろ❣️

f:id:noel_mama:20190725221443j:image