犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

キートンの日常を更新中です。 こちらもよろしくお願いいたします! https://blog.goo.ne.jp/kiton1218

鍼灸 応用講座⑮

今回は、 「脾」についてでした。 脾臓です。 あまり知られていない? 意識の薄い場所かもしれません。 ワンコさんが、脾臓を摘出した話を何件か聞いたことがあります。 なくても何とかなるところ。 でも、必要の無い臓器なんて無くて、 役わりがしっかりあ…

犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座

書いてみると長いタイトルです❣️ 久しぶりの小田原まで行ってきました。 CDS 夏目先生による、 「犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座」 七夕でしたね。 願いごと。。 沢山ありすぎておばちゃん1つに絞れません 一般の犬飼さんからしたら、 ボディ…

鍼灸 応用講座

昨日は恒例のつくばまで。 今回は、 「心と心臓について」 五行の考え方。 「心」から、 不調になりやすいところの繋がりを考えたり、 やはり、「心臓」なので、 大事な臓器です。 どのように血液が動いて、老廃物をだして、 また戻ってくる流れ。 毎回なが…

鍼灸 応用講座⑭

昨日は、恒例の応用講座でした。 「肝と肝臓について」でした。 久しぶりに五行の関係性をやりましたが、 お話聞いていて、「あっ、そうだったー」の繰り返し。 覚えても続けないと忘れてしまいますね 何でもそうですが、、。 飼い主さんは、新しいツボを教…

鍼灸 応用講座⑬

昨日は恒例のつくばまで。 昨日のお話は、 「当てるてい鍼」でした。 赤ちゃんから大人まで使えるてい鍼。 もちろんペットにも使えます。 持ち方の確認と、あて方、力加減を教わって、 いざ、実践でしたが、 手加減、力加減が難しくて、、 思った以上に当て…

「犬とまんまる」散トレ@さいたま

昨日の4月とは思えない寒さと雨☂️。 流石にお散歩にも行けずでした。 今日は、 風は強かったけど、桜もまだまだたくさん残っていていた、道満グリーンパーク。 お散歩トレーニングも暑くなるとオフシーズンになるので、 なるべく参加したかったんです。 雨…

リードワークショップ@千葉

今日も遠征。 ここのところ毎週遠征かな。 犬には暑くなり散トレやリードワークは、 夏休みの境い目の時期になってきました。 学べる時は今のうちに、、 場所は、 初めて行く「すいらんグリーンパーク」。 家庭犬との暮らし方教室「gris-gris」さん主催、 チ…

「犬とまんまる」散トレ@つくば

昨日(4日)、 つくばお散歩トレーニングへ参加してきました。 もうお馴染みの、「高崎自然の森公園」 季節がら桜を楽しみにしていましたが、 枝垂れ桜? 後はつぼみは膨らんでいますが開花までもう一息かなってところ。 それでも暖かくて歩きやすい一日でし…

「CDS」散トレ@横浜

今日は、横浜へ遠征してきました。 久しぶりの、 チャーリーママさんのお散歩トレーニング。 犬の為のお散歩。 犬の為の時間。 そんな風に感じました。 人の感情が色々とあるように、 犬だって心の中は複雑で、人に合わせてくれようとしています。 それはそ…

「gris-gris」散トレ@ちば

今日は、 家庭犬との暮らし方教室 gris-grisさん、 「ちばお散歩トレーニング」へ参加させていただきました。 花時計前に集合です 海浜幕張公園、初めての公園で、 程よい緊張感があって、 何だか初心に返ったような、初めて散トレに参加した時のような懐か…

鍼灸 応用講座⑫

恒例のつくばまで。 忘れ物を車に取りに行ってる間、 キートン少しキュン泣きしてたそうで、 皆んな心配して見守ってくれていたようで、 ホント優しいワンコ達です。 ありがとね❣️ 今回は「てい鍼」のお話でした。 刺さない鍼なので、 赤ちゃんから使えても…

犬との暮らし方教室@セシオン杉並

今日は、 久しぶりで楽しみだった、 チャーリーママさん、こと、 チャーリードッグスクール代表 夏目真理子先生のお話を聞いてきました。 久しぶりの座学。 子供向けに作られたハンドアウト、 『犬って「なに」考えているの? 犬の「ことば」を知ってもっと…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は風が強かったですね。 風にも、砂ホコリにも負けず 風のない日向を求めて? 皆んなで楽しく歩いてきました。 楽しい場所だと知っているキートン。 誰の為の、 散トレか?って? 犬と飼い主の為の場所なのだとつくづく感じます。 コミュニケーションを…

「犬とまんまる」散トレ@つくば

今日はつくばまで、 つくばへ行く日は私の準備中からわかるのかな? キートンも、「さっ、行きますか❣️」って感じで、ストレッチ始めます ただ犬とお散歩してるだけに見える「お散歩トレーニング。」 「トレーニング」?なの? 昔〜昔、5.6年前? 先代犬ノエ…

冷えとりお茶会「びわの葉温灸」

今日はつくばまで、 さかまき鍼灸院、酒巻先生の冷えとりお茶会でした。 今回は、「ビワの葉温灸」 楽しみにしていた講座でした。 ビワの葉にいろんな効能があって、 とても興味深いです。 説明の後、ツボをとり実際にやってみます。 ビワの葉を使って押し当…

はじめてのハズバンダリートレーニング

今日は久しぶりの横浜までお勉強。 青木先生のお話を聞くのが3度目になります。 わかりやすくお話して下さる先生のお話は、 ハズバンダリートレーニングの考え方の基本からトレーニングの基礎へ、 笑いあり、 たまに昔の流行り?が、、ツボだったり。 引き…

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は暖かくてお散歩日和❣️ もうお馴染みの道満グリーンパークへ。 埼玉お散歩トレーニングへ参加してきました。 暖かい日は、 キートンは良く動き歩く歩く。 私も動きやすく汗ばむくらい。 ほんとうに犬の動きを見ていると飽きないですね。 早すぎてシグナ…