犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

犬との暮らし方教室@セシオン杉並

今日は、

久しぶりで楽しみだった、

チャーリーママさん、こと、

チャーリードッグスクール代表

夏目真理子先生のお話を聞いてきました。

f:id:noel_mama:20190225180910j:image

 

久しぶりの座学。

子供向けに作られたハンドアウト

『犬って「なに」考えているの?

犬の「ことば」を知ってもっと仲良く!』は、

可愛い絵が多くて、

私のレベルにあっていた??😅

すっと入って行く内容で、

笑いあり、笑いあり、楽しくお話が進みます。

 

後半の、

「リードワーク」

これは私の中で確認作業でした。

キートンから見て心地よいお散歩になっているか?

f:id:noel_mama:20190225181636j:image

帰宅後のお散歩は、

より慎重に声掛けながら歩きます。

 

キートンは、保護犬で、

推定6カ月で保護されて、

推定8カ月で我が家に迎えました。

当初は、

怖いもの知らず?

好奇心旺盛だったのが、

 

だんだんと、

大丈夫だったものが苦手だったり、

吠えないだけで大丈夫に見られがちですが、

実は、

シグナルを沢山だしていて、

それをどれだけ解ってあげれるか、

動きを見ていてそれに答えられるように。

まだまだ飼い主の修行は続きます。

 

最後に聞かれた、

 

『☆あなたの犬は幸せですか?』

先代ノエルにはやり残したことが沢山ありすぎて、もっとこうすれば良かったとの後悔が沢山。

キートンはその経験もあり、

犬らしくをモットーに、

(ケージは使わず←入らない)

部屋の中を自由に過ごし、

キートンの気持ちを尊重してお散歩もたっぷり。

キートンに聞かないとわかりませんが、

多分、、。

幸せだと思います❣️

 

そして、

『あなたは幸せですか?』

はい、幸せです❤️

キートンとの生活は楽しくあたりまえ。

 

職場でのいざこざも?

年齢のせいもある?

冷静に受け止めることが出来る様になりました。内容がとてもつまらない😅

女の職場なので、、😅

嫌なこともありますが、

犬との生活で学んだ事によって、

すっと、流せる様になりました。

 

先代ノエルとの暮らしも❤️

キートンとの暮らしも❤️

私は幸せです❤️