犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「犬とまんまる」散トレ@つくば

今日は、程よいお天気と気温で良かった。

「犬とまんまる」のカエデさんによる、

つくばお散歩トレーニングへ行ってきました。

 

もうお馴染みの、

高崎自然の森公園。

f:id:noel_mama:20181108182104j:image

今日も楽しく歩いてきました。

 

生後約8カ月で迎えたキートン

今年の12月で3歳になります。

迎えた頃は、

こんなにも穏やかな仔が家に??

と思ったほど、

それでも、

キートン、ココロも体も成長しますから😅

意思表示もするし、家中で吠えたり。

お散歩中のワンコは気になるし行きたいけど、

好き苦手も出てきました。

猫も気になるけど、良く怒られています、😁

 

いつまでもパピーの様に無邪気でいて欲しい、

飼い主さんは、外で吠えたりするとショックだったりする方が多いかも。

 

f:id:noel_mama:20181108183915j:image

キートンの日々の変化は、

見てて嬉し楽しかったり、

これはどうすれば?と迷ったら、

質問して解決に導いてくれる。

そんなお散歩トレーニングの場は嬉しいです❣️

 

f:id:noel_mama:20181108183350j:image

 

「叱らない」

「リードを優しく」

私たちがやっている当然のこと。

静かな時間が流れます。

f:id:noel_mama:20181108183842j:image

f:id:noel_mama:20181108184145j:image

 

 

「名前を呼んでおやつ」のデモ。

f:id:noel_mama:20181108184432j:image

ジャムラ母さん、、第2バージョンまで。

 

第3バージョンは、

私とキートンでさせていただきました。

久しぶりだったので、大丈夫だったかな?

と心配ですが、、

キートン、おやつがある手元を必死に見ていたので、わざとおやつ握る手を後ろに隠してみました。

すると、「おやつ投げた?」と

周りを探し出して、、

でも、名前呼ぶと来てくれたキートン❣️

嬉しかったよ〜。

f:id:noel_mama:20181108185307j:image

永遠に、キートンと私の知恵比べかもね。

 

f:id:noel_mama:20181108185437j:image
f:id:noel_mama:20181108185447j:image
f:id:noel_mama:20181108185454j:image
f:id:noel_mama:20181108185457j:image
f:id:noel_mama:20181108185443j:image

おやつをばら撒いて、ノーズワーク。

皆んな鼻息凄すぎ🐶

次から次へと、ウマウマ降ってきたね❣️

 

 

放課後は、

青空ランチ。

f:id:noel_mama:20181108190254j:image

本日、

「ジャムちゃんカフェ」でいいのかな?

温かい飲み物にほっこり。

叔母ちゃん、

紅茶お代わりしてししまいました。

ご馳走さまでした❣️

 

頭とお鼻たっぷり使って、

たくさんお散歩して、

今日も今頃夢の中だね。

 

私もキートンも大好きなつくば。

またの開催を楽しみにしています❣️