犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

ペット鍼灸セラピー、復習講座でした。

昨日(22日)、久しぶりにつくばまで、

さかまき鍼灸院での、鍼灸セラピー復習講座へ行ってきました。

 

実は久しぶりのキートンと約1時間のドライブでしたが

車酔いもなく無事に到着。

高速道路であまり車線変更せずにゆっくり走ると大丈夫みたいです。

 

早めに到着したので、

高崎自然の森公園で、お散歩しようと行ったら、

一緒に受講する、こじくんと、りきさんに遭遇!

f:id:noel_mama:20170623092518j:image

f:id:noel_mama:20170623092524j:image

まだ暑くなく歩ける時間で良かったね。

 

 

さて、復習講座ですが、

ツボの取り方、

骨格を意識しながら、 頸椎、胸椎、腰椎、仙椎、尾椎。

難しいけど、絵を見ながらだと理解しやすくて、

ツボも場所もイメージしやすくなりました。

f:id:noel_mama:20170623093336j:image

アロマちゃんとご対面のキートン。

 

 

そして、てい鍼の持ち方、当て方の復習。

 私も力加減を体験して、ワンコ先生に施術します。

 

f:id:noel_mama:20170623093531j:image

こじくん、りきさん、兄さんコンビ。。

 

骨格をイメージしながらツボをとって、てい鍼。

なんだか少しプロッぽく感じてしまいます😁がっ、

ツボの効果などをもう少し頭に入れていかないといけません。

 

ジャムちゃんもクレートで大人しくてとてもお利口さんでした。

(写真がなくてごめんなさい。)

 

まだまだ奥が深くて、

継続していくことが大事だと感じる鍼灸セラピーです。

また来月もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

f:id:noel_mama:20170623094940j:image

次回はソファーを占領しないように、

頑張りますワン😅