犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

ノエルと腎不全③~今だから思うこと

ノエルが亡くなり約2週間。

家の中が急に静かになってしまい、淋しい日々ですが、

すこしづつその生活にも慣れてきています。

若い頃はよく吠える仔だったので、時にうるさく感じたり、犬にも近づけないしそれが悩みだった時期もあり。

亡くなる1カ月前位から、家のなかでも病院でもあまり吠えなくなり今まで他の飼い主さんとお話出来ることなかったのが、話出来たり嬉しいやら、とても複雑でした。

 

今年に入りほんと天候不順で温度差が激しく、

体調が悪くなっては困ると思いトリミングを見送って爪切りだけお願いして、

伸びる毛はお家カットしていました。

でも体力的に爪切りお願いするのもだんだん可哀想で、伸びてくるし。

でも家で切れない。切らせてくれませんでした。

歯磨きもついつい先延ばしにしてしまい、

体重ばかり気にして食べさせることに集中していました。

結果、歯石がたまりそれだけではないですが、口腔内から出血。

血の混じったヨダレが出ていました。

 

家で出来た方がいいに決まっている、爪切り、歯磨き、

いざ必要となった時に、出来ない。

ノエルのための本当の取り組みが(練習が)元気だった時に、

全く出来ていませんでした。

後悔しています。

そして、悩みだった時期もある吠え。

ピンポン鳴っても今は静かすぎます。

吠える仔がいなくなり淋しいと感じてるのもなんだか、

人間仕様の勝手な言い訳?ですよね。

 

 

それでもやっぱり淋しい気持ちは変わらず。

本当にこれで良かったのかな?

こうしてあげれば良かったと思うこと、沢山出てきます。

もっと長く一緒にいれたら良かったのに。

ノエルは痛いこともしんどいことも沢山あったけど、

最後まで良く頑張ってくれました。

そして沢山のことを私に教えてくれました。

ノエルと出会えて幸せだったよ。

ゆっくり休んでね。


f:id:noel_mama:20160624165951j:image
ハンカチゴング遊びが大好きだったので、ハンカチに沢山のおやつを詰め、お気に入りカエルのオモチャ、寂しくないよう家族写真を持たせてやりました。

ダンナが、

ノエルらしいと選んだ可愛い星柄の袋と、2年前のネモフィラ畑で撮った写真。

何だか色がマッチしすぎ、あっ今日は花もだ(笑)

今頃、吠え合戦しながら・・たまに女子に優しくされながら・・、走り回ってるといいな。

 

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 

そして、

見守っていただいた皆様、ご心配いただいた皆様、

心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。