犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「gris-gris」散トレ@ちば

今日は、

家庭犬との暮らし方教室 gris-grisさん、

「ちばお散歩トレーニング」へ参加させていただきました。

f:id:noel_mama:20190309192541j:image
f:id:noel_mama:20190309192537j:image

花時計前に集合です🐕

 

 

海浜幕張公園、初めての公園で、

程よい緊張感があって、

何だか初心に返ったような、初めて散トレに参加した時のような懐かしい気持ちになったり。

 

都会の中にある素敵な公園でした。

キートンも公園の匂いをくまなくチェック。

そしてどの散トレに行っても穏やかな同じ空気が流れていきます。

f:id:noel_mama:20190309192656j:imagef:id:noel_mama:20190309192713j:image

初めてましてのワンコさんも数頭。

距離を取りながら、吠えても大丈夫。

f:id:noel_mama:20190309192805j:image
f:id:noel_mama:20190309192809j:image

すっとリセットしてまた歩きだします。

 

「犬って本当に偉いな〜」

リセットしないといけないのは「飼い主」だよねとつくづく感じます。

f:id:noel_mama:20190309192838j:image
f:id:noel_mama:20190309192842j:image

 

今までは怖いもの知らず?だったキートン

どんなワンコさんにも近づきたくて仕方なかったのが、

最近では、自身の安全確認をするような😅

大丈夫そうだったら行ってみる。みたいな感じで。

最後の方でやっと距離が近くなった?なワンコさんがいたり。

かなり慎重派になってきてるキートンです。

f:id:noel_mama:20190309192913j:image
f:id:noel_mama:20190309192918j:imagef:id:noel_mama:20190309192948j:image
f:id:noel_mama:20190309192944j:image
f:id:noel_mama:20190309192952j:image

それも、犬が苦手になってきたのではなくて、

平和主義というか、自ら考えて行動しているのでキートンの個性なのかなと思っています。

f:id:noel_mama:20190309193147j:image
f:id:noel_mama:20190309193150j:image

そして、キートンにどれだけの安心感を伝えてあげられるか?あげられているか?

我が家に来た時から車酔いがあったキートン

少しずつ楽しい経験を増やして大丈夫だったを積み重ねていたつもりでも、

到着直前で吐いたりで😅

 

思い返すと、運転手が道を間違え焦ったり、イラついたり、、どうしてもハンドルが荒くなりがち😅

それがキートンに全部伝わっていたのだと感じて気を付ける様にしたら、

車酔いも無くなってきました。

今でも初めての場所へ車移動の時は慎重に準備を整えて出掛けます。

キートンも大丈夫だったのがまた増えたねー。

何でも大丈夫だったをコツコツと積み重ねることは大切なんだな〜。

 

 

お天気が良かったので、

参加ワンコさん達も今ごろ夢の中でしょうね。

私も帰りの車で😪💤

運転手(ダンナです)がいると助かります😅

 

また参加したい、ちば散トレ。

楽しい時間をありがとうございました😊

またよろしくお願いいたします。

 

 

解散後は、

アウトレット幕張でランチ?と思い、、。

案内図見ながら2人とも老眼で苦戦😅

やっと、ワンコOKのテラス席で、

お疲れ様キートン

f:id:noel_mama:20190309193221j:image

f:id:noel_mama:20190309172949j:image

貸し切り状態だったのでゆっくり食べる事が出来ました。

今、キートンのスリング練習中で、

持ってくれば良かったね。とな。