犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

鍼灸 応用講座⑩

27日(木)

毎月の恒例になっています、つくばまで、

応用講座へ、

今回は「筋肉」のお話。

 

f:id:noel_mama:20180930220712j:image

いつも安定のコジくんと、

コロったさん、今日もトコトコ先ずは探検。

 

筋肉は骨を動かすために大切なもの。

2つ〜4つに分かれる筋肉の形があること。

ふくらはぎは第2の心臓。

そして、

筋肉が増えると基礎代謝が上がりダイエットに繋がること。

 

f:id:noel_mama:20180930221607j:image

コロったさんと、キートンの珍しい光景💓

 

身体を動かすのに、

大切な筋肉。

年齢と共に筋肉に衰えから、

あちこちが弛んでくると本で読んだことがあります。

犬も同じことかもしれません。

 

 

f:id:noel_mama:20180930221135j:image

りきさん、

雨で湿度が高くてカイカイ辛かったけど、

頑張って偉い❣️

 

f:id:noel_mama:20180930221826j:image

あたちも頑張っただわさ、

すっかりお姉さんのジャムちゃん。

 

f:id:noel_mama:20180930221948j:image

ママが立つとあたちもは、横にぴたりとくっ付くのよ。アロマちゃん。

 

飼い主のお灸体験が始まると、

f:id:noel_mama:20180930222210j:image

僕ちゃんは関係ないね、

決まって距離とって待機のキートン

まだまだお灸は苦手ね。

 

今回もとてもお勉強になりました。

また来月も楽しみです。