犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

冷えとりお茶会「しょうが灸」

今日は、つくばの「さかまき鍼灸院」へ、

お茶を飲みながら、

雑談しながら、ワンコさんの様子見て笑いながら楽しくお勉強してきまさした。

f:id:noel_mama:20180322191700j:image

今日も先生のアシスタントコジくん。

f:id:noel_mama:20180322191952j:image

マロンちゃんかな?足が可愛い💕

 

今日は「しょうが灸」

最初に私の想像は、火を付けるとしょうがの香りが漂い、そしてツボか温まっていく?

な妄想。

 

まずはもぐさ作りから、

f:id:noel_mama:20180322192146j:image

フワフワしたもぐさを三角に形作り。

これが結構難しくて、

f:id:noel_mama:20180322192400j:image

「いつでもお手伝いします。それ食べれますか?」😁

f:id:noel_mama:20180322192528j:image

火を付けて香りはもぐさの匂い。

しょうがから熱が伝わって結構温かく熱いくらい。火が消えてもしばらく暖かい。

湿熱でより温める効果があるそうです。

 

スーパーで手軽に買えるしょうが。

面白いですよね。

f:id:noel_mama:20180322193219j:image

f:id:noel_mama:20180322193236j:image

f:id:noel_mama:20180322193258j:image

f:id:noel_mama:20180322193330j:image

ピコくんの写真が無かったm(_ _)m

f:id:noel_mama:20180322193355j:image

撫でて貰って嬉しいキートン

催促してたし😓

 

飼い主さんの次は、

ワンコさんに棒灸。

まだまだ若いキートン2歳。

久しぶりだったのでそっとお灸しようと思ったけど、あっさり拒否されました。

 

それでも歳とってから不調が出て急にお灸するより、

今から煙の匂いなどから練習しておくのもいいですよね。

f:id:noel_mama:20180322194115j:image

 

 

さあ、放課後は、

2日間、雨や雪でお散歩出来なかったキートン

みんなもそうだよね。

みんなでモリモリ歩きましたよ。

f:id:noel_mama:20180322194426j:image

とにかく皆んな反応が良いね。

f:id:noel_mama:20180322194440j:image

いつも車酔いを心配してくれてありがとう。

f:id:noel_mama:20180322194455j:image

ララちゃん、今日は良く歩いたね。

f:id:noel_mama:20180322194514j:image

なかなか正面から撮れない😓

f:id:noel_mama:20180322194549j:image

皆んなが集中して見てるのは、あれしかない!

f:id:noel_mama:20180322194605j:image

終わり頃、

やっと日が出て来てポカポカ暖かかったね。

f:id:noel_mama:20180322194710j:image

キートンもお疲れ様。

 

酒巻先生、ご一緒頂いた皆様も、

ありがとうございました!