犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

昨日(21日)は、

「犬とまんまる」カエデさんによるお散歩トレーニングへ参加してきました。

 

先代犬ノエルの吠えで悩んでいた頃、

チャーリーママさんのお散歩トレーニングへ初参加したのが、2010年12月。

何だか遠い昔、私もいい感じに(?)歳とりました。

まだまだ犬飼い初心者で知らない事が多くて、

参加しても何となく皆んなでお散歩するだけなのに・・・。と不思議に思ったこともありましたが、

何だかんだまた来月も行ってみようと思う様になり、沢山の犬の事を教えてもらいました。

 

ノエルが病気で亡くなり、

すぐに迎えたキートンも大事なこの社会化の場が大切だと感じていて、

引き続き参加しています。

今までがあったからキートンと落ち着いて、決して慌てることなく向き合うことが出来ているのだと思います。

そして悩みがあったら直ぐに聞いてもらえる安心感、共感してもらえたりそんな飼い主の安定もきっと犬には伝わっているはず。

 

キートンが楽しそうにお散歩してる姿をいつも見てると私まで嬉しくて自然と顔がにやけています。

 

f:id:noel_mama:20180222160554j:image

寒い予報でしたが、風が無くて良かったね。

 f:id:noel_mama:20180222160847j:image

「名前をよんでおやつ」の再確認。

まだまだ取り組みの浅い私とキートン

はやり熟練組には負けてしまいます。

 f:id:noel_mama:20180222161517j:image

 直ぐに結果を急がずにコツコツと取り組むのが大切なところ。

f:id:noel_mama:20180222161626j:image

 犬さんは人のことを良く見ています。

そして「犬は正しい」。

 

これからも継続参加していけたらと思います。

カエデさん、ご一緒頂いた皆さん、

ありがとうございました😊