犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「歯周病予防セミナー」へ

歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」
かまくら げんき動物病院 石野先生のお話を聞いてきました。

口腔専門では無いのでと先生は何度もおっしゃっていましたが、沢山の症例のなかで、セオリーに沿った治療だけでなく、年齢その仔に合わせての治療してあげることも大切だと。

歯石除去したから安心ではなく(歯周病治療をした訳ではない)、歯周病にならないために歯磨きの重要性と、
口の中を触るところから、歯ブラシの練習。
ゆっくりステップを踏んでいくこと。
日々の取り組みと同じですね。

そして、唾液を沢山の分泌させるためのマッサージやツボを教わってきました。
歯周病予防になります。

ノエルは口臭がキツかったのできっと歯周病もあったと思います。
取り組み始めようとした時には遅く。
キートンはまだまだ白い綺麗な歯ながら、うっすら汚れもあり、
歯ブラシとマッサージを進めていきたいと思います。
私も半年ぶりの歯医者で歯石除去してもらい、
しっかり歯磨きして下さいと言われたところ。
人も犬も同じ病気があり、予防出来る方法があるのだから、コツコツとやっていきます。

東洋医学の視点から口腔内を見て内面の病気が見えてくるそうで、色々と繋がりがあって奥深く面白いなと思いました。

f:id:noel_mama:20170217214118j:image