犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

お散歩部@舎人公園

昨日(22日)舎人公園のお散歩部へ参加してきました。

前日に比べるととても暖かく過ごしやすい。

やっと念願だった舎人公園

とても素敵な公園でした。

f:id:noel_mama:20170123202507j:image

 

 昨年の10月に宇都宮散トレデビューから数えますと、

お散歩部を含めてパックでのお散歩が、

今回で7回目。

キートンの成長を、変化を、

とても感じたお散歩でした。

f:id:noel_mama:20170123202800j:image

 

デビューの頃(当時、生後10カ月)は、見るワンコさんにとにかく近づきたくて、

前あし上げて二足歩行で、汗。

リードぐいぐいそれからリード使いに気を付けながら、毎日お散歩。

 

参加を重ねるうちに、パックで歩くということ。距離をとり、匂い嗅ぎを十分にすることで、自身を落ち着かせることを覚えてきているのかな。と感じます。

f:id:noel_mama:20170123202829j:image

犬として学習してるのかな。

 

CDSでの学びの中で、犬を深く知ることで、

その行動が、犬らしい行動で、私はサポート役なんだなと。

一緒に歩くことがキートンに少しずつ伝わってきてるかな。

 

さて、

舎人公園でのお散歩。

初めての公園だったので匂い嗅ぎは念入りに。

犬同士のご挨拶したいより、

距離をとり、

「僕のことはお構いなく」と見る限りいつもパックの最後尾でながら鼻息あらく、笑。

もちろん、それに存分にお付き合いして、

皆さんと楽しく歩くことが出来ました。

f:id:noel_mama:20170123202932j:imagef:id:noel_mama:20170123202939j:image

 

それでも、近づきたいワンコさんがいるとリードグイグイ、二足歩行のキートンですが、

日々落ち着いていく姿、キートン観察隊の、私とダンナです。

 

解散後は、

もう少し歩き足りなさそうだったキートンにお付き合い。

たまたま見つけた売店の「豚まん」。

速購入して、持参してたコーヒーと共に食べて、飼い主チャージ完了!

f:id:noel_mama:20170123202955j:image

お天気良かったので、2週目の公園は子供連れが増えてきて賑やかな印象でした。

 

行きは高速使って、30分ほど。

帰りは、下道で1時間弱。

車練習のキートンには程良い距離ね。

 

また行きたい公園でした。

 

f:id:noel_mama:20170123203019j:image

この日、お誕生日だったのんちゃん🎵

これからもすくすく成長してね、

 

f:id:noel_mama:20170123203027j:image

 そしてモカ兄さん、ケリケリがカッコ良かったよ!

  f:id:noel_mama:20170123203524j:image

おーちゃん、きりっ!と、カッコイイ防水スーツで登場!

それ系をキートンが着たら、七分丈か、半ズボン?ダンナと笑っていました。

f:id:noel_mama:20170123203034j:image

 凛君、いつも楽しそうに歩く姿を見るのが楽しいです🎵ママさんといいベアですね!

 

幹事のモカのんママさん、ご一緒頂いたみなさま、単品参加のカエデさん、

楽しい時間をありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!