犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

我が家の生い立ち

最近、
休みごとに断捨離をしている我が家。

20数年前に結婚し、娘と息子に恵まれ、
転勤には家族でついて行くものだと思っていた時代(^^;
数えたら今まで6回の引っ越し(^^;
各幼稚園の転園、
各小学校の転校、(娘は2回も)
息子の中学は学区が変わりました。
まあ、私も若さ故に子供に対して色々ありました。
振り帰ると 反省する点の方が多い中、親バカではありますが、何とか人並みに成長してくれたと思っています。

今の住居に住んで約10年ワンOK物件で、
犬(ノエル)を迎えることになった頃のお話。
2008年当時息子はまだ中学生。
その頃に簡単な飼育日記が出てきました。

f:id:noel_mama:20160201200114j:plain

そして、一般的飼育本見て、
旦那の記載には、支配生の匂いがっ(^^;
f:id:noel_mama:20160201200239j:plain

今から思うと遠い目、
多少遠回りになってしまいましたが、
今だから解る、噛む、吠えには理由があります。
それをどこまで飼い主さんが解って理解してあげれるか??
ダメ犬なんていませんよ~。
飼い主さんの、考え方を少し変えてみませんか~?
子育ても犬育ても同じなんですよ。
だから叱るばかりでなく楽しく接してみせんか~!