犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座

書いてみると長いタイトルです❣️

久しぶりの小田原まで行ってきました。

 

CDS 夏目先生による、

「犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座」

f:id:noel_mama:20190708191530j:image

 

七夕でしたね。

f:id:noel_mama:20190708203006j:image

願いごと。。

沢山ありすぎておばちゃん1つに絞れません😁

 

一般の犬飼さんからしたら、

ボディランゲージ?

シグナル?

 

何のことか?

マニアックに感じるかも知れませんが、

これを知るか知らないかで、

 

知っていた方が、

犬との暮らしがより豊かになるはず!

なんです。

 

人にもある動き。顔に出ますよね。

嬉しかったり、嫌だったり、

居心地が悪いとか、怒る(興奮したり)

 

それを、

犬も表しているのを知っていますか?

 

犬の動きは速くて、

まだまだ、私には解りやすい動きしか読むことができません。

 

 

キートンのお散歩中の写真は背中ばかり、

f:id:noel_mama:20190708191914j:image

でも、耳の動きやシッポの様子。

大きな動きは読み取れますが、

なかなか細部までは読みとれません。

きっと正面から見ると色々と読み取れるはず。

、、無理ですけどね。

 

 

色んな動画を見て、

犬のシグナルの解説でした。

 

きっと、

犬の心情は自身の心を伝えたい一心なのに、

人にどれだけ伝わっているのか?

きっと100%、伝わってないかな?

 

犬のボディランゲージ、シグナルは、

状態により読み間違えられがち、

難しいところはありますが、

犬の性格、生活状況で変わることも。

「実際はこうなんだよ」を、

読めるようになる事で、犬との暮らしがより豊かになりますよ。

きっと❣️

 

せっかくの小田原。

ランチは、

f:id:noel_mama:20190708195018j:image

金目鯛のお弁当🍱

美味しかったです❤️

 

珍しくお土産も、

f:id:noel_mama:20190708202902j:imagef:id:noel_mama:20190708202906j:image

 

楽しく、

お勉強。

美味しい食べ物。

 

楽しい遠足気分?の1日でした。

またよろしくお願いいたします。