犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

リードワークショップ@千葉

今日も遠征。

ここのところ毎週遠征かな。

犬には暑くなり散トレやリードワークは、

夏休みの境い目の時期になってきました。

学べる時は今のうちに、、

 

場所は、

初めて行く「すいらんグリーンパーク」。

家庭犬との暮らし方教室「gris-gris」さん主催、

チャーリードッグスクールの夏目先生によるリードワークショップ。

f:id:noel_mama:20190406184858j:image

予定より早めに着いた、、。

でも小麦の母ちゃんが、もう待っていてくれました❣️

安心感満載の私、

これはキートンにも伝わっているよね。

 

夏目先生も到着されて、始まります。

f:id:noel_mama:20190406185547j:image

3メートルリードの持ち方から、

細かく説明していただいて、

基本を学ばせていただきました。

f:id:noel_mama:20190406185940j:image

どうしても自己流に流れがち。

それでも自分では出来ているはず、、。

がね、中々難しくて。

見直すところもたくさんあって。

 

f:id:noel_mama:20190406185858j:image

せっかくの機会なので、

一緒に父さんにも学んでもらいました。

後で感想を聞いたら、

「意外と出来ていたかも、、」だそうで、

本当?と思いながらも、

この姿勢に褒めてみる😁

 

 

初めましてのワンコさんが多い中、

キートンも距離を取りながら、

 

夏目先生の指導で、

ノーズワークを始めるワンコさんを見て、

キートン、僕の出番ですね、

いやいや、こっちで撒いてあげるから、

探求スイッチオン!

とにかく探しまくり😁

それで満たされるのなら母さんはOKだよ🙆‍♀️

 

f:id:noel_mama:20190406194717j:image

リード使いを見直す事で、

ワンコさんが変わって行くのを実感出来た方、

毎日のお散歩がきっと変わってくると思います。

 

 

f:id:noel_mama:20190406195059j:image

キートンも毎日3Mリードでお散歩しています。

飼い主が犬を引っ張るのではなくて、

優しく犬を動かす、犬とお話しながらのお散歩は楽しいですよ。

 

放課後ランチは、

f:id:noel_mama:20190406195842j:image

腹ペコだった飼い主も、満たされた美味しいランチでした。

キートンですが、

f:id:noel_mama:20190406200030j:image

これだけ見てるいるとね、お利口犬?

いえいえ、音に反応して、、それでも眠気に負ける、、みたいな。

犬具の話など情報交換満載で、

今後の参考にさせていただきます。

 

帰りの道路も順調で、

楽しい学び満載の1日となりました。

今日の皆さまと、

またご一緒出来ました時はよろしくお願いいたします。

企画して頂いた、

小麦の母ちゃん、指導頂いた夏目先生、

ありがとうございました!