犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「犬とまんまる」散トレ@つくば

昨日(4日)、

つくばお散歩トレーニングへ参加してきました。

もうお馴染みの、「高崎自然の森公園」

季節がら桜🌸を楽しみにしていましたが、

f:id:noel_mama:20190405160437j:image

枝垂れ桜🌸?

後はつぼみは膨らんでいますが開花までもう一息かなってところ。

それでも暖かくて歩きやすい一日でした。

 

f:id:noel_mama:20190405160655j:image

開催前からノーズワーク。

どれだけ好きなのか?

 

毎日の散歩は、家を中心にキートンの気ままな方向へ行っていましたが、

最近は何となくコースが決まってきて、

ここに前、美味しいのが落ちてた、、😅とか、

そして、この家にワンコがいる、、とか、

前にこの家にワンコがいたね、、過去形😹、、とか、

とにかく良く覚えていて、お鼻使っています。

 

f:id:noel_mama:20190405161313j:image

昨日のお散歩トレーニングも、

何度も来てる公園は、

何となくコースを解っていて、

この道をこう行ったら、広場❣️

で、ノーズワークだよね❗️などなど、

オヤツ撒いてないのに自主的ノーズワーク?

お鼻使って何かな?探したり。

f:id:noel_mama:20190405161628j:image

犬の嗅覚と記憶力は凄いものを感じます。

 

カエデさんからのお話。

愛犬ルビーちゃんがだんだんと病院が苦手な場所になり、そっと声をかけてあげる事で、

落ち着くことが出来た。

今までの学びがあったからこそ安心を与えてあげれているのですね。

f:id:noel_mama:20190405163145j:image

ノエルの通院の頃を思い出していました。

まだまだ元気いっぱいの吠えオラオラの頃😅

診察時間一番を狙って行って、

やっぱり診察台に乗ると、緊張して、

あっという間に終わる処置にもどれだけの安心を与えてあげれたか?

それより病気の方に気が向いてしまい、ダメダメ飼い主でした。

f:id:noel_mama:20190405163213j:image

もっともっと飼い主は犬にとって大きな存在でいないといけません。

 

 

「名前を呼んでおやつ」のデモは、

ジャムちゃんとジャムラ母さん、

とても愛らしくてでもに見とれて写真なし😅

 

 

 

f:id:noel_mama:20190405162537j:image

さてさて、お楽しみになってきましたね。

ノーズワーク。

これも皆んなで探して距離が縮まる一環かな?と感じます。

f:id:noel_mama:20190405162857j:image

 

苦手があったり吠えたって良い散トレに、

私は今までどれだけ助けられてきたことかと思うと、

暑くなる時期がお休みになるのが寂しくてなりません。

仕方ないですね。

 

恒例の放課後は青空ランチ🍞

f:id:noel_mama:20190405163613j:image

行き倒れのこの方、

これだけ見てると、凄い!と思われがちですが、

ビニールの音に即座に反応、

f:id:noel_mama:20190405163809j:image

可愛い子ちゃんも、イケメン兄さんも、

皆んな一緒に歩いてくれてありがとうございました😊

また秋の開催を楽しみにしています。