犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

鍼灸 応用講座⑫

恒例のつくばまで。

 

忘れ物を車に取りに行ってる間、

キートン少しキュン泣きしてたそうで、

皆んな心配して見守ってくれていたようで、

ホント優しいワンコ達です。

ありがとね❣️

 

今回は「てい鍼」のお話でした。

刺さない鍼なので、

赤ちゃんから使えてもちろんペットにも。

f:id:noel_mama:20190228185542j:image

持ち方マスターしたらなんだか出来る人っぽく見える?

f:id:noel_mama:20190228185810j:image

とにかく力を入れすぎずに優しくさする。

 

f:id:noel_mama:20190228190005j:image

出番きたら教えてね〜。

 

四足歩行の犬は、

身体の作り上、身体の負担も多くて、

肩こりさんもいるそうです。

キートンもなるべく足腰の負担は少なくしたいので、ケアしてあげないといけません。

 

f:id:noel_mama:20190228190631j:image

この体勢が気持ちいい?

 

さすり方のポイントを教わって、

実践です。

 

f:id:noel_mama:20190228191024j:image

あたちも気持ち良いわよ〜。

 

f:id:noel_mama:20190228191201p:image

僕もやってください。

 

苦手場所があったり個体差は色々。

でも気持ちいいみたいですね。

皆んなだんだん目を細めてウトウト。

 

f:id:noel_mama:20190228191354j:image

 

手の届くところに、

「てい鍼」を置いておけばいつでも気軽に出来ます。

 

雨でお散歩出来なかったけど、

車の移動も疲れるのかな、

帰宅後は良く寝ていました。

 

今日はありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。