犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

冷えとりお茶会「びわの葉温灸」

今日はつくばまで、

さかまき鍼灸院、酒巻先生の冷えとりお茶会でした。

今回は、「ビワの葉温灸」

楽しみにしていた講座でした。

 

ビワの葉にいろんな効能があって、

とても興味深いです。

 

f:id:noel_mama:20190124231845j:image

説明の後、ツボをとり実際にやってみます。

f:id:noel_mama:20190124231931j:image

ビワの葉を使って押し当てます。

こんなイメージ。

じんわり芯まで熱が伝わってくる感覚。

気持ちいい〜。

 

そして、

ビワの葉エキスを使って、

f:id:noel_mama:20190124232519j:image

実際の写真が無かった😅

 

これはワンコさんたちにも、

いつもお灸を嫌がるので無理にしていなかったのですが、今日はさせてくれたんですよー!

f:id:noel_mama:20190124232753j:image

(先生から頂いた写真)

かなりリラックスモードでした。

 

で、今日のキートン

私の足のツボ取りを先生に確認してもらおうとした時、キートンが間に入ってくるという。

f:id:noel_mama:20190124232919j:image

「かーさんは僕のものだ!」

そんな風に私は見たのですが、、実際はどうだったのか??

 

f:id:noel_mama:20190124233744j:image

いつも安定の兄さんズ。

コジくんとりきさん。

 

f:id:noel_mama:20190124233829j:image

あたちも頑張ったのよ。

アロマちゃん。

 

f:id:noel_mama:20190124233912j:image

美少女?

いえいえ男子ーのコロったさん。

 

f:id:noel_mama:20190124234012j:image

ここが一番暖かいんだー!

キートン

 

 

放課後は、風が強かったけど、

みんなでモリモリ歩きましたよ!

f:id:noel_mama:20190124234151j:image

f:id:noel_mama:20190124234227j:image

皆んなでノーズワーク。

いっぱいおやつが降ってくるのよね。

f:id:noel_mama:20190124234331j:image

キートン

「一粒残らず探します。」

最後の最後までひつこくて、

お鼻使っていました。

 

今日も楽しい学びと、

楽しいお散歩でした。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました😊