犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

はじめてのハズバンダリートレーニング

今日は久しぶりの横浜までお勉強。

f:id:noel_mama:20190120193239j:image

青木先生のお話を聞くのが3度目になります。

わかりやすくお話して下さる先生のお話は、

ハズバンダリートレーニングの考え方の基本からトレーニングの基礎へ、

笑いあり、

たまに昔の流行り?が、、ツボだったり。

引き込まれていく中で、

動物のために、無理をさせずに楽しみながら伝えることを教えて下さいました。

 

お天気続きのこの冬、

私が出勤で、キートンの1日は、

朝ご飯の後、私は出勤、キートン留守番。

お昼過ぎに帰宅後に、暖かい時間にたっぷり散歩へ、

夕ご飯→寝る。

 

楽しみってお散歩だけか、、。

そう感じるともう少し楽しみがあっても良いのかな、、と思いました。

もちろんお休みの日は、超ロングリード散歩だったり、

f:id:noel_mama:20190120194856j:image

楽しみはあるけど、

それでももっと楽しみながら日々のお手入れなどが出来ると嬉しくなります。

 

家の中で楽しみながらトレーニングのヒントをグループになり実践しながら沢山頂きました。

f:id:noel_mama:20190120195610j:image

トリーツポーチ、クリッカー

おやつ、(今日はドギーマン 紗 プレーンでした😁)

 

この実践がとても貴重で、

自己流にならないようにどう犬を導く事が出来るか。

ワークショップは、自分の動きを動画撮ってもらいながらなので反省を見直す事が出来て私も硬い頭をフル回転でした。

 

これを犬と一緒に、

焦って自己流になってしまわないように、、

ですね。

気をつけないと。

 

新しい目線で、

キートンと楽しめそうな予感😁

 

今回、主催して下さった、

「チャーリードッグスクール」

f:id:noel_mama:20190120200944j:image

先代犬ノエルの吠えに悩み、

叱らない、犬に優しいトレーニングを教えて下さった夏目先生。

2代目キートンになってもゆるゆると学ばせて頂いています。

今回も楽し嬉しい機会をありがとうございました。

 

実際にオヤツを使いながらの、

ワークショップ。

思えばウエットティッシュ使うのも忘れてた?

私の手には、、ドギーマン 紗 の、

香り付きのお土産だったみたい、

f:id:noel_mama:20190120201839j:image

帰宅したら、

「母ーさん、何処の犬と浮気してきたのー!」

「何してきたのー!」

かなり厳重なチェックだったキートン

 

f:id:noel_mama:20190120202204j:image

食後のリンゴを一緒に食べて、

「許したるー」

 

あとは、

日々の実践です٩( 'ω' )و