犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

リードワークショップ@埼玉

「犬とまんまる」主催、

「チャーリードッグスクール」夏目先生による、

リードワークショップへキートンと参加してきました。

 

キートンを迎えてから同じ方法で、

毎日3メートルリードを使ってお散歩しています。

近くに小さな公園しかないので、ほぼ街中散歩。

キートンを見ながら、周りもキョロキョロ、笑。

通行人や、車、自転車。

ついで犬とのすれ違い。

リードの長さを変えながら結構忙しいです。

それでも楽しそうに歩く姿を見ていると嬉しくなります。

 

f:id:noel_mama:20181213154523j:image

3メートルリードをただ長く伸ばして歩くのではありません。

リードの長さを調整しながら張ることなく、そして自然に犬が付いて来るようなお散歩。

これが頭で解っていながら中々難しいんですね。

 

f:id:noel_mama:20181213155008j:image

寒かった、道満グリーンパーク。

コート着せて行って良かった!

 

何人かの方にキートンのリードを持って頂きました。

今月で3歳になるキートン、最近は色々主張することも多くて、どんな様子か見守っていましたが、以外に私が居なくても平気??

ペース崩さずみたいな、、嬉しいやら寂しいやら、これも良い経験ですからキートン楽しく歩けたのなら良かった!

 

「叱らない」

「優しいリード使い」

この方法でやってきて良かったと感じたしこの先もこの方法で。

せっかく迎えた犬との生活は、

犬も飼い主も楽しくないとね。

また機会があれば是非参加したいと思います。

 

f:id:noel_mama:20181213160843j:image

帰宅後、

部屋が寒くてストーブの前を陣取る。

その後コタツで良く寝ていました😁