犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

犬との暮らし方教室

かなり久しぶりの小田原へ、

多分2年ぶりです。

 

そして、

久しぶりのお勉強。

チャーリードッグスクールの夏目先生

「犬との暮らし方教室」

テーマは、「吠え」

 

f:id:noel_mama:20181210163843j:image

 

そう、

先代ノエルの、永遠のテーマだったかも。

「吠え」

パピーの頃に迎えて、、だんだんと吠えるようになった。

その頃は、飼い主が吠えを強化していたなんて思ってもなくて、力ずくで何とかなると思っていました。

今から思うと恐ろしいです。

 

「叱らない」

本当に叱りません。犬が嫌がることはしません。

犬の生態、行動を知り犬の気持ちになって考えます。

最近思うのは、自分がされて嫌なことは犬にもしない。当然ですよね。

 

毎日のお散歩。

洋服着せて、ハーネス着けて、帰宅したら取外し、足を拭く。

この時に、痛い思いや不快な思いをしていないか、

実は苦手になってないか。

 

f:id:noel_mama:20181210130055j:image

キートンとの日常は大丈夫かな?

 

家で、

吠えないけど、何となく要求してるよね、と思う事はあって、

大体、お散歩やご飯の催促です。

まあそろそろかな?と感じるとソワソワしだします。

 

そして、

外音に警戒吠えするキートン

何か気になるのよね。

反応せずに知らないふりしていますが、

たまにひつこく吠えると、私も焦りながらも知らんぷり。

吠えもその仔の性格によって対処法が違ってくるのかな?

きっとこちらの様子も見てますよね。

f:id:noel_mama:20181210134624j:image

 

久しぶりに聞いた夏目先生のお話は、

すっと入ってきて、笑って、楽しく、

これで良いのか、大丈夫よね。と、

私とキートンの確認作業でもありました。

 

キートンの性格につい甘えがちになっている私ですが、これからの生活がより良いものになるように。

まだ機会があれば、

お話を聴きに行きたいと思います。