犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「犬とまんまる」散トレ@埼玉

今日は、

カエデさんによる、お散歩トレーニングへ参加してきました。

 

 

少人数での開催。

こんなにお天気で暖かくて、

歩くしかない❣️

とても贅沢なお散歩でした。

f:id:noel_mama:20181116190506j:image

道満グリーンパークから見える、

彩湖

富士山は見えなかったけど、風もなく湖は静かでこの日のお天気や穏やかさが伝わってきます。

 

なぜか?

飼い主の宝探しから始まったトレ😁

 

f:id:noel_mama:20181116190910j:image
f:id:noel_mama:20181116190905j:image

いつも動いていたいキートン

久しぶりの場所に、それはそれは匂い嗅ぎの忙しいこと。

前半はかなり興奮気味でした。

 

時々ノーズワークしながら、落ち着いていったかな。

お鼻沢山使ってかなり堪能したのでは?

 

カエデさんのお話。

f:id:noel_mama:20181116191754j:image

「名前を呼んでおやつ」のお話を、

より深く教えて頂きました。

 

キートンとのいつものお散歩。

キートン」と呼んでおやつのタイミングです。

飼い主が思っている強化と、犬が感じる行動が本当にタイミングがあっているか。

そして名前に反応するまで呼び続けていないか?それが正しいタイミングなのか?

と書いてしまうと難しいけど、

f:id:noel_mama:20181116194755j:image

 

確かに、

どんな時も「キートン!」呼んで来たら、

「おやつ」でした。これで良かったのか?と

考えてしまいます、

キートンの性格に甘えてしまっているところがあって、緩くなりがち。

 

また深く考える時間となりました。

 

お散歩後半は、

ティーボーイのモカ君🐶との距離も、

近くて、

f:id:noel_mama:20181116193151j:image

匂い嗅ぎは順番に😁

 

f:id:noel_mama:20181116193538j:image

そして、

気になるスポットは同じ❣️🐶❤️

 

犬の動きは面白くて、

どんな事を感じているのか、

想像ばかり。

ほんと見てて飽きません。

 

f:id:noel_mama:20181116194043j:image

紅葉も綺麗だったし、

満足の散トレでした。

 

帰宅後、今日も程よい疲れのキートン

タツに座ると、膝の上に、

f:id:noel_mama:20181116194401j:image

かなりの香ばしい匂いがっ🐶

来週はトリミング✂︎

 

犬にはお散歩モリモリ嬉しい気候。

またモリモリ一緒に歩いてください❣️

今日もありがとうございました😊