犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

冷えとりお茶会「せんねん灸」

毎月恒例のつくばまで、

f:id:noel_mama:20181025193630j:image

早めに着いたので、高崎自然の森でお散歩。

 

 

今日は、冷えとりお茶会「せんねん灸」のお話でした。

 

f:id:noel_mama:20181025190811j:image

今回は、

くだもの、はな、緑茶、香木の4種の香りが楽しめるもの。

 

f:id:noel_mama:20181025190935j:image

温度や香り、

色んな種類があるそうで、

正しい使い方を知っていれば、

火傷することもないし、

その日の体調や気分に合わせて使い分けることができますね。

 

f:id:noel_mama:20181025191249j:image

(家で撮影)

お手軽に使えそうで、

沢山入っていて嬉しい!

 

 

今日は皆さんの、

体の不調た感じる所を聞いて、

それに合わせてツボを教えてくださいました。

f:id:noel_mama:20181025191753j:image

 

私は、

夏前くらいから左膝の内側に痛みがあって、

それに有効なツボを教えていただき、

棒灸をほぼ毎日かな?約1カ月。

痛みが軽減してきていて、

f:id:noel_mama:20181025193014j:image

 

今日も新しいツボを教えて頂きました。

また明日からケアしていきます。

f:id:noel_mama:20181025193046j:image

 

 

キートン、まだまだお灸は苦手。

f:id:noel_mama:20181025192539j:image

今日もお灸が始まると、

「あー、僕は関係ないです。」

入り口マット上で、皆んなと距離とります。

 

f:id:noel_mama:20181025193600j:image

 

家で頻繁にお灸をする様になって、

私だけかな?

気になるのが、煙とにおい😅

2階のベランダは、外の目線も気にならない場所なので、椅子置いてやっています。

 

よくいる換気扇下やベランダでタバコ吸うお父さんみたいに、(家で吸う人はいませんが)

 

ベランダでお灸するおばさんです、笑。

 

今日はお腹のツボも教えてもらったので、、。

多分、ベランダでやっています、笑。

 

 

f:id:noel_mama:20181025194723j:image

お灸した日は良く寝れる。

そんな話をしていたのですが、

その時はそんなに感じなかったけど、

(不眠気味ではないけど)

思えばお灸してるここ1カ月は、良く寝れて、

調子が良いから疲れにくい。身体が軽いというか調子が良い。

そんな風に感じています。

 

痛みがあるから、薬を飲む。

当たり前のことですが、 それが自分でケア出来る方法を知っていると、 身体にも優しくてその日の調子に合わせて出来るところが良いですね。

 

 

お天気すぎた放課後、

f:id:noel_mama:20181025195807j:image

公園で青空ランチの後、

皆んなでお散歩。


f:id:noel_mama:20181025195803j:image

気候が良くなって楽しいお散歩の季節ですよね。


f:id:noel_mama:20181025195813j:image

それぞれ匂い嗅ぎを楽しみ、


f:id:noel_mama:20181025195801j:image

おやつを貰ったり、

ノーズワークを楽しんだり。

f:id:noel_mama:20181025200222j:image

それぞれワンコさん達は楽しかったね。

きっと今頃は夢の中ですね。

f:id:noel_mama:20181025200326j:image

今日も、

楽しいお勉強と、楽しい1日を、

ありがとうございました😊

また次回もよろしくお願いいたします!