犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「犬とまんまる」オリエンテーション

今日は、

「犬とまんまる」カエデさんの、

お散歩トレーニング・オリエンテーション

へ、参加してきました。

f:id:noel_mama:20180924204519j:image

ジャムラ母さん作

スラスラと書ける人が羨ましいです💓

 

順番に自己紹介から始まりました。

お馴染みさんばかりだったのですが、

ノエルと(当時の)チャーリーママさん開催、秋ヶ瀬散トレ初参加(2010.12月)の事を思い出しました。

f:id:noel_mama:20180924211208j:image

まだ座学が開催されてない頃で、

参加者さんの知識もバラバラだったと思います。

「名前を呼んでおやつ」は、

当初、なかなか理解出来ず、わからないながらに、「名前を呼んでおやつ」をやっていたので、今から思うと違う方向にノエルを強化していたかもしれません。

 

それでも、

「叱らない」と「褒める」は、

実践してきました。

 

そんな初心に返ることが出来たカエデさんのお話。

犬と距離をとること、シグナルのお話などなど、

 

 

キートンを迎えて約2年経ちました。

f:id:noel_mama:20180924210438j:image

こんなにも犬との生活が楽しいものとは❣️

でも、こうして楽しいと感じることが出来るのも、ノエルとの過程があったからこそで、

 

先に迎えたのがキートンだったら、

犬の勉強はしなくても、叱りながら何とかなってたかもしれないけど、

キートンにしたらきっと不快で居心地悪い生活になってたかもしれません。

 

キートンにとって、

「楽しいお散歩」で快適な「家庭環境」は、

f:id:noel_mama:20180924211618j:image

大切でこれからも継続出来るようにと思いました。

 

 

さてさて、

終了後は、楽しいランチ♬

f:id:noel_mama:20180924211722j:image
f:id:noel_mama:20180924211725j:image

つい写真を撮ってしまうのは、

記録を残しておきたいからかな〜🤳

 

秋からの散トレには、

積極的に参加していきたいと思います。

カエデさん、ご参加の皆様ありがとうございました。