犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

ワンちゃんの歯磨き教室

今日は恒例のつくばまで、

鍼灸のお勉強ではなく、

今回は、

いつも一緒に鍼灸のお勉強をしている、

Green Pocket 谷口先生による、

「ワンちゃんの歯磨き教室」でした。

f:id:noel_mama:20180823171020j:image

 

犬も昔と違って、

家庭環境や医学の進歩で寿命が伸びていますよね。

それと共に、犬の歯、歯ぐきケア(歯肉炎、歯周病)への感心が高まってきていて、

また、歯周病から細菌が身体へ回り、骨や内臓への

影響があることもあるそうです。

 

f:id:noel_mama:20180823173452j:image

 

先代ノエルも、口腔はかなり汚い状態でした。

もしかしたら病気もそこから来てたかも知れないと、今だから思えます。

 

やっぱり「犬も歯は命」

今月でキートンを迎えて丸2年。

「歯」は綺麗に保ちたいと、

毎日、歯ブラシやシートで磨いたり拭いたり。

それでも汚れはついてきて、

 

今年に入り、ずっと迷って迷って、

やっと決心して、

7月の始めに病院で、歯石除去をしてもらったところでした。

 

さて、

この綺麗な状態を保つには、

毎日のケアとして歯磨きしか無いんですよね。

f:id:noel_mama:20180823171659j:image

方法は様々ですが、

キートンの歯磨き三点セット。

歯ブラシより、シートの方がお好みです😁

しかもこのメーカー(?)が、ごひいきのご様子なのです😁

 

歯ブラシにしても、シートにしても、

力加減が難しい。

歯ぐきを傷めないように、

優しく優しく。

 

f:id:noel_mama:20180823172833j:image

先生の説明はとても解りやすくて、

手で歯ブラシの感触を確認しながら、

 

詳しく、

歯磨き方法の確認が出来たと思います。

f:id:noel_mama:20180823173414j:image

f:id:noel_mama:20180823174823j:image

今回の新入り😁

上手く活用していけたらと思います。

 

 

また、歯ブラシの様子を確認したいので、

定期的に開催して欲しいです。

 

今回、企画していただいた、

酒巻先生ありがとうございました。

 

 

そして、

こちらも恒例の放課後、

f:id:noel_mama:20180823173853j:image

今回は日替わりランチを、

涼しい場所でワンコも一緒にランチを頂けるのは有難くて、

いつもお世話になりありがとうございます😊

 

楽しい充実した1日でした。

またご一緒よろしくお願いいたします❣️