犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

ねこのハズトレってなに?@埼玉

今日は久しぶりの講演会へ川口まで。

青木先生の講演会は2度目になります。

f:id:noel_mama:20180616214503j:image

 

「ハズトレ」とは、

「ハズバンダリートレーニング」のことです。

f:id:noel_mama:20180616214520j:image

毎日のお手入れや、治療で必要な事を、

無理矢理するのではなく、リラックスして自然に出来るように。

飼い主は決して力を入れ過ぎないように。

 

「修行」ではありません。

そんな風に仰る、青木先生。

ギャラ(ご褒美のフードなど)はブラックにならないようにと、笑。

例えも面白くて今回もあっとゆうまの時間。

今回は、猫さんの話でしたが、

犬に置き換えて共通するところばかり。

 

猫飼いさんって、

犬飼いさんとはカラーが違うのかしら?

自由な感じで楽しそう。

犬飼いが良くないとかではなくて、

なんか空気の違いというか、新しい発見でした。

f:id:noel_mama:20180616221244j:image

 

 

先代ノエルが亡くなって、

この6月で2年が経ちました。

元気だったら今、9歳。

とにかくやってあげたかったことが、全く出来ていなくて、悔いが沢山残っています。

 

我が家のキートン

今、歯磨き練習を頑張っています。f:id:noel_mama:20180616215901j:image

シートで拭くのはずっとやってきたので、

結構自由にさせてくれます。 

でも奥歯までは拭ききれない。

f:id:noel_mama:20180616215906j:image

歯ブラシは、まだまだカミカミになりがち。

カミカミ手前で終了。

まだまだ道のりは遠い感じです。

でもゆるゆると進めていきます。

 

足裏パットの毛のカットや、爪切りもゆるゆると進めていきたい。

と考えだすと、

妄想は広がりますが、、。

妄想だけでなくて実現していかないとね。

 

昔から一緒に歩いてきたお友達ワンコさん達が、

そろそろシニア世代が多くなってきました。

皆さんの熱心な取り組みには日々脱帽です。

 

f:id:noel_mama:20180616220533j:image

せっかくこんな素晴らしい方法を知っているのだから、

キートンも、ゆるゆると頑張っていきましょう!