犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「犬とまんまる」散トレ@つくば

先週の木曜日、19日。

つくばお散歩トレーニングへ参加してきました。

キートンはもう行き慣れた「高崎自然の森公園」

とても楽しい場所になっています。

車酔いも無く約1時間強のドライブも大丈夫になりました。

 

f:id:noel_mama:20180425180632j:image

予想気温よりも過ごしやすくて、

不思議に小さなカエルがいたり、

私は触れるないから、笑。

 

 

どうしてこんなに散トレに参加するのか、

叱ることの一切ないこの場所は犬にとっても飼い主にとってもとても優しい場所。

吠えたって、距離を取れば大丈夫。

お互いの犬の会話(シグナル)を読み取りながら、嬉しそうだったり、少し照れくさかったり、

それを飼い主は見てて、ニヤリ、クスッと笑いながら、とても楽しいのです。

 

f:id:noel_mama:20180426203058j:image

今日も必死にノーズワーク。

f:id:noel_mama:20180426203023j:image

キートンはいつも皆んなが終わった後に、

「まだあるはず!」

とひつこく匂いかぎがとまりません。

 

f:id:noel_mama:20180426203414j:image

森林浴も気持ちいい、私も好きな公園。

 

毎日に散歩もだんだん時間を選ぶようになってきました。

お散歩トレーニングも長い夏休みになります。

また秋からよろしくお願いします。

 

ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。