犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

中医学養生セミナーへ

おととい(5日)

かまくらげんき動物病院の石野孝先生による、

中医学養生セミナー」へ行ってきました。

 

中医学

日本でいう東洋医学に近い感じでしょうか。

 

今回は、基本とする、

●陰陽論

●五行論

●気・血・津液

 

そして、

●8つのタイプから体質診断チェック

肉球から見る診断チェック

 

先生の話はいつも楽しく、

服装も個性的😁

 

用語もツボの確認も、鍼灸の勉強のおかげですっと入ってきてあっというまの時間。

f:id:noel_mama:20180307153002j:image

雨の中来てくれたワンコ先生もお疲れ様でした。

 

体質診断は、

全て当てはまらないこともあるため見極めが難しいと感じました。

f:id:noel_mama:20180307154703j:image

肉球診断は、

たくさん触って比べてみないとわからないですね。

キートン肉球は黒くて柔らかい。散歩してるので表面は少しザラザラしていて、とても香ばしい香り😁

健康な犬はみんなそうかな?

 

とにかく、何を始めるにもスキンシップしてどこを触られても怒られないようにしておくのが大事です。

少しずつ少しずつ、いざという時のために慌てないように、そしてワンコに貢献できるように。

f:id:noel_mama:20180307154840j:image

今回こちらを購入。

わかりやすく解説されていました。

(決して回し者ではありません、汗💦)

他にもツボや経路図ポスター、本も色々ありましたがお値段で断念😭

 

面白い先生なのでまた他のお話も聞いてみたいです!