犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

ドッグフレンドリープログラム②

今日は杉並までお勉強へ。

久しぶりに座学へ参加してきました。

 

キートンが我が家へ迎えたのが去年の8月。

保護犬で推定、生後8ヶ月の頃でした。

現在、1歳5ヶ月。

 f:id:noel_mama:20170527210737j:image

これは今日のキートン、ベットと格闘中(^_^;)

 

 

「犬の7つの欲求階層」

気になっていた、

6、探索活動

7、縄張り活動

キートンの毎日の散歩は匂いかぎ満載ですが、

マーキングせず、シッコも電柱ではなく砂利や土、草地を探してします。

ママさんに後で伺ったところ「まだまだこれからではないかと」

言っていただきました。

 f:id:noel_mama:20170527210935j:image

これは、4、睡眠と休息かな?

 

一次強化子、二次強化子の話から、

ワンコの好きなもを書き出しましたがまだまだ少ないと感じました。

これからもっともっっと一緒に二次強化子つくりに励まねば!!

 

知らず知らずのうちに、

人間から見ると都合の悪い強化をしてしまっていることを反省に思い。

キートンとの知恵比べ??は永遠に終わりはないね。

改めて思った座学でした。

 

 

放課後のランチ🎵

f:id:noel_mama:20170527211223j:image 

ワンコ排泄ネタに笑いが止まらず( ̄ー ̄)

やはり怪しい集団かもです。

それでも楽しかったのだから満足満載です!!

 

チャーリーママさん、

ランチの手配してくださった、sami.さん、

今日もありがとうございました。

来月は仕事で行けませんがまた参加出来る日を楽しみにしています。