犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

リードワークショップ

今日は横浜までリードワークのお勉強。

涼しくてじっとしてると寒いくらいの気温でワンコ先生は丁度良かったですね。

 

①から⑤までの過程がありまして、

第5回が終了しました。

f:id:noel_mama:20170517202515j:image

 

毎回教わったことを実践しながら、頭で解っていてもなかなか体がついていかず😥

上手くいくときもあるけど失敗もあります。

簡単そうに見えてなかなか難しいリードワーク。

ワンコ先生の力を借りながら勉強させて頂きました。

体で覚え回を重ねるごとに面白くなり、

大事なのは犬が不快な思いをしながら歩いていないか、リードが緩まり楽しそうに歩いているか。

f:id:noel_mama:20170517203656j:image 

飼い主が動き犬を動かすこと。

キートンはお散歩大好きで、ご近所で多分オーキーヨーキー連れた怪しい動きのオバさんと見られるかな?

それでもいいんです、キートンも私も楽しく歩いているから。

犬を見て「あっちへは行けないよ」がリードで伝えることが出来るようにが今後の課題。

 

ワンコさんのシグナルも読めるようになってきました。

やりとりを想像していると楽しくなります。

 f:id:noel_mama:20170517203711j:image

飼い主主体で歩く散歩は楽かもしれないけど、

きっとワンコは楽しくないはず。

こんな良い方法があるのだからもっと広まってほしいです。

 

私もこれで終わりではなく、

自己流、間違った方法にならないように、

毎日の散歩で動きを確認しながらより楽しい散歩になるように頑張ります。

夏目先生、ご一緒頂いた皆様、

ありがとうございました。