犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

散歩トレーニング@つくば

昨日(15日)、CDSチャーリーママさんによるお散歩トレーニングへ参加してきました。

 

去年のカレンダー見てみると、

つくばトレは5月7日で、その時にノエルと参加予定で‥‥。

でもノエルの体調や息子の入院があったりで、

見送りとなったのでした。

こうして記録しておくと記憶が蘇ります。

いつ病院へ行って、体重減少の記録、体調の変化、毎日の様子。

一年って早いね。

 

f:id:noel_mama:20170416145902j:image

そして、キートンを迎え、

チャーリーママさんの散トレは2度目の参加になります。

初めての参加から約半年間、

お散歩部や散トレへ参加してきて、キートンの変化を考えてみました。

 

f:id:noel_mama:20170416145940j:image

名前の呼び方は、「キートン」から、「キーちゃん」「キーさん」。

最近では、「キ」笑。

どれも反応良く、振り向いたり戻ってきたり。

f:id:noel_mama:20170416152431j:image 

そして今私が頑張ってるリード使い。

これは毎日のお散歩の積み重ねだと思っているので体に覚えさせるしかないですが、

まだまだキートンは若さゆえの動きがあって、

慌てて引っ張り返したりしないように体幹に注意しながら、自己流になってしまわないように心がけているところです。

 

f:id:noel_mama:20170416151709j:image

キートンと新しい事を取り組む時も、

雑にならないように焦らず丁寧にをモットーに、

キートンに合わせて少しずつ出来てきているように思います。

 

 

 f:id:noel_mama:20170416150021j:image

パックで歩くと、周りの匂いを感じながら、

興奮が収まらなかったら、バラマキノーズワークで落ち着かせて。

「飽きないの?」ってくらい皆んな熱心にお鼻使ってノーズワーク!

f:id:noel_mama:20170416150215j:image

 キートンもブヒブヒ鼻が鳴っていました。

 

吠えても、こうして人に足かけても、

叱る声が聞こえてくることのないこの場は、

犬にとって本当に優しいところです。

f:id:noel_mama:20170416150551j:image

 

 15頭の沢山のワンコさんと一緒に歩くことが出来て、

本当に楽しい時間でした。

f:id:noel_mama:20170416152412j:image

遠方からお越しのチャーリーママさん、

幹事のジャムラ母さん、

ご一緒頂いた皆様、

ありがとうございました! 

 

f:id:noel_mama:20170416151004j:image 

また来年でしょうか?

ワンコさんの成長と桜を楽しみに皆さんと歩けたらいいですね。

 

f:id:noel_mama:20170416152715j:image 

 車に乗るなり寝たキートン

 皆様、お疲れ様でした!