犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

御守りは魔法ではないけど。

タイトル、かける方は魔法ではないと解っているが、かけられた方は魔法だと勘違いしてるかもしれません。

 

お世話になっている、チャーリーママさん。

今朝の投稿で、

保護猫さんを、里親さんへ送り出されました。その時に、沢山の二次強化子を持たせてやりました。の言葉。

里親さん、その仔が先で困らないようにの宝箱です。

なるほど!目から鱗です。

 

昔、昔の話、

息子が幼稚園へ入園当時、行くのが嫌、園バスが嫌で泣いて泣いて、私も一緒に泣いた頃を思いしました。

皆んな喜んで行くのに、どうしてうちの子は!!どうしたものかと悩みました。

 

近所の方から貰ったお下がりの、目が光るウルトラマンがついた靴、

「明日はこの靴を履いていこうか。」

翌日、その靴と、

「これを食べると涙が出ないかもね。」

チョコレートを一粒、口の中へ。

 

朝からチョコレート?と思いますが、

不思議と、それから泣かずに園バスに乗って幼稚園へ行けるようになったのです。

 

その頃は、好子や二次強化子なんて言葉は知らなかったけど、

何かのきっかけが、良いものになって自信がつくのなら、その子(犬、猫)にとっての良いもの探しはとても大切だと思います

 

f:id:noel_mama:20170115220902j:image

 

今日も極寒秋ケ瀬公園をモリモリ歩いてきました。

キートンにとっての二次強化子を沢山作ることで、苦手克服に繋がっていくのかな。

車練習も順調です。