犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

準備運動は大切。

1ヶ月ほど前から、大丈夫だと思っていた「車酔い」をまたするようになったキートン。

いつもと違う出掛ける準備を始めると、

「僕は行きません」モードになりつつあったので、

また振り出しに戻り、

車を良いものにするために、毎日お散歩の最後に車に乗ってスペシャルおやつ(ただ乗るだけ)を続けて行くうちに、

最初の頃は尻込みしていた車。

「お散歩の最後は車でおやつでしょ。」お散歩の最後にキートンは車へ直行するようになりました。

連休中、同じ様に散歩の後に車に乗って、ダンナも乗り込みエンジンスタート。

キートンは私と一緒に後部座席、車で30分ほどの公園へ、とても落ち着いていて良い感じだったので、

 

 

今週は、私とキートンの車練習。

「お散歩の後に車へ乗りおやつを食べるルール」は変えずにその後、車で20分ほどの公園へ。

何だか良い感じで、公園散歩して帰ってきました。

f:id:noel_mama:20170112202942j:image

 

 

まだまだ油断できませんが、

嫌がっているのを無理矢理慣れさせるではなくて、緊張を取り除いてあげてリラックスした状態を作ってあげる。

気持ちの準備というか、犬にも必要だと。

準備運動の様に、体をほぐしてからの方がリラックス出来るよね。

慌てず、距離を伸ばしてまた公園に行こうね。f:id:noel_mama:20170112202853j:image