犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

学び始め。

年が明けましてもう4日。

そろそろ生活も平日運転でしょうか。

 

今日は、学び始め。

CDS 2017年新春特別講座

「犬との暮らしは楽しいですか?」

獣医動物行動診療科認定医

荒田明香先生のお話を聞いてきました。

https://www.docdog.jp/2017/01/lab-arata-10.html

f:id:noel_mama:20170104204339j:image

 

例えば「吠え」

犬にとっては正常な行動なのに、人からするとうるさく感じたり問題行動に思われがちです。

もう少し犬のことを、行動を知ることで、

暮らしが楽になり楽しいものになるはずです。

「うるさいから犬を叱る」では行動が悪化してしまいます。

でも行動にも病気が原因な場合もありますのて、

信頼できる獣医さんがいると安心ですね。

 

そして、社会化の大切さ。

犬が生活していく上での、人、対犬、お散歩での見える物全てに慣らしていくこと。

嫌だった経験よりその仔に合わせた「楽しかった」で終らせることが大切なんですね。

犬のことを自分に例えてみると、

「嫌」なことをされたらいい気分な訳がない。

でも、「褒められた」時は嬉しいしまた褒められたいと思います。

犬も同じです。

日頃の学びがあるから、すっと頭に入ってくる内容でした。

とにかくあっという間の時間で楽しかったです!

 

f:id:noel_mama:20170104204952j:image

ハズレなしの記念くじ!で頂きました。

これではキートンサイズが勘違いされるかしら😋

振りまわしてピーピー遊んでいました。 

 

 

とにかく去年の後半は疲れやすく日常もやる気が出ない。時間差で来たのかペットロスちっくな涙が出たり。実はグダグダでした。

 

今年の目標といいますか、

食生活改善、生活改善で養生手帳を買ってみました。

f:id:noel_mama:20170104205041j:image

  

そして学びの方ですが、

初心に戻り、本を読み直していき、

発信もしていきたい。

今から自分に出来ることを具体的に探していきたいと思います。

キートンとの目標は、

ハズバンダリートレーニングで、お手入れ出来るように。

そして「車酔い克服を目指す!」

ここ1ヶ月程、またダメなんです。

車が良いものになるように仕切り直し中です。

 

こんなキートン家、

また何処かでお会い、ご一緒出来た時はよろしくお願いいたします!