ノエルとの暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

お散歩トレーニング@埼玉(モフモフ)

師走とは思えない11月中旬の温かさだった今日、

ドッグスクールモフモフ」ハク母さんにお散歩トレーニングへ参加させていただきました。

http://boromoufu.hatenablog.jp/

 

まだまだ経験不足と感じる、キートンとリードを持つ私です。

f:id:noel_mama:20161221202447j:image

秋からのお散歩シーズンに入り、お散歩部など出来る限りの参加させていただいています。

参加を重ねるごとに、キートンの様子が違ってきてるように感じます。

最初はとにかくワンコさんと関わりたかったキートン。

距離を取りパックで歩くということが解ってきたかな?

まだまだワンコ好き好きぐいぐい行きたいですが、私の声掛けも伝わってきています。

f:id:noel_mama:20161221193911j:image

そして広い場所でのリードワーク。

なかなか伝わってる?な感触だった今日でした。

(☝あくまで当社比です。)

 

お散歩トレーニングって、周りから見ると3Mリードでお散歩しているだけのように思われがちですが、距離をとりながら時に互いの匂いを感じとりながら、

どんなワンコさんでも参加できる場所。

そして叱らないということ。

興奮したら、落ち着けるように。そして飼い主さんと一緒なら安心できる。

励まして、褒めて、過去に嫌だった経験も一緒に乗り越えられるような関係作りを積み上げていきます。

f:id:noel_mama:20161221193942j:image

飼い主もワンコさんも安心して参加できる場なんですね。

 

ハク母さんがキートンと「名前をよんでおやつ」のデモをしてくださいました。

キートンをいう「名前」をいい物にするための取り組みです。

f:id:noel_mama:20161221202503j:image

愛犬ももちゃんとのサイズの違いを感じとってくださり、

目線に合わせたとても優しい「名前をよんでおやつ」のデモでした。

f:id:noel_mama:20161221202517j:image

キートンにいい経験ができました。

ありがとうございます。

 

初めて参加だった、ポメラニアンのキュウ君、

まだまだ若いワンコさん、どんな風に感じたでしょうね。

楽しく感じてくれたかな?また参加してほしいですね。

(お写真なしです。ごめんなさい🙇)

 

今年もあとわずか。

色んなことがあった一年でした。

悲しみを乗り越えられたのもこうして一緒に支えて下さる皆さんがいたから、

またこうして前を向くことができました。

これも「ノエル」と「キートン」のお蔭だね。

f:id:noel_mama:20160325171304j:plain

今日も楽しく歩くことができてとても嬉しかったです。

ハク母さん、幹事のカエデさん、ご一緒いただいた皆様、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。