読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノエルとの暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

リードワークって?

秋よりCDS「リードワークショップ」へ復習をかねて参加させていただき、

全5回中、12月4日に第3回が終了しました。

 

犬に負担のかからないリードの使い方を学びます。

実際に体験しないと文章では伝わりにくいと思いますが

決してリードを引っ張らずに緩めて、

その仔に合った歩き方、

3メートルリードをただ伸ばして歩くのではなく安全な場所では伸ばしたり、状況によって短くしたり、3メートルリード、制御を基本として有効に、声をかけたり人が動きます。

人が動くということは、歩行者、対犬、車などにも注意しながらもちろん犬の動きをみながら、実はとても忙しくて人が鍛えられるような感じになりますが、頭と体で覚えることで犬も楽しいものになっていきます。

 

我が家へきてそろそろ4ヶ月のキートン。

もうすぐ1歳。

良く歩くししかも速い!そしてまだまだ色んな物に興味深々です(^^;;

毎日意識しながらの散歩ですが、とにかく私の頭と体、手元と足がフル回転です。

リラックス出来ているか、何かターゲットになる物がいたら事前に距離をとりながら一緒に回避することが出来るか。

f:id:noel_mama:20161208171737j:image

迷えば何度もメモを読み返して自己流にならないように実践あるのみです。