犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

お散歩トレーニング@宇都宮

2016.10.26

ずっと待ち望んでいました。楽しみにしていた、

お散歩トレーニングで宇都宮まで行ってきました。

キートン(10ヶ月)初参加。

車酔いもなく2時間弱で到着です。

 

数年前の散トレ初参加の時とまた違った私の緊張感、

早く皆さんに会いたいけどキートンの様子はどうだろう?どうなるかな?

キートンにしてみたら、「ドライブで来たけどここでなにするの?」「お母さん誰かと話してる」「輪になってお母さん喋ってる、僕はどうすればいいかな」

「皆がキートンって呼んでくれる。僕のこと知ってるのかな?」

なんて色んな「?」「?」「?」だったと思います。

 f:id:noel_mama:20161028173346j:image

皆で歩きだせばそんな心配も吹き飛んでしまいました。

いつもと変わらない空気、飼い主は笑いそれが伝わりワンコもリラックス。

f:id:noel_mama:20161028173414j:image

今回はリードワークメインのお話でした。

やはり毎日のお散歩相棒になったキートンとの参加で、

実際のリード使いを見てもらうことで私の癖を直しより楽しく犬に優しいお散歩になるようにを心がけることが出来るようになると感じました。

今はリードワークに意識しながらと、基本の「名前を呼んでおやつ」を取り組み中です。反応はかなりいい感じです。

沢山の匂いをかいで、草をハムハムしたりリラックスできてるかな?と思えばまた匂いをかぎまわり忙しいキートン。

f:id:noel_mama:20161028173449j:image

今回は今までと違った目線で見えた散トレは、

参加ワンコさんの成長です。お兄さんお姉さんになりとても大人な対応にとても嬉しくて信頼関係が出来上がっているからこその今なんですね。

キートンもお兄さんになれるかな?成長が楽しみです。

最後まで動き回り、いつ疲れるのか??でしたが、

帰りの車に乗り込み爆睡でしたのキートン。

 

私は先に走っていたももちゃん号に追いつき、

写真撮ってニヤニヤして後を追ってしまい、

道を間違いUターンする始末(^^;;

f:id:noel_mama:20161028174352j:image

帰宅後はひとあばれの後、ご飯をしっかり食べて電池切れとなりましたのキートン(笑)

 f:id:noel_mama:20161028173515j:image

遠くからお越しいただいた、チャーリーママさん、

幹事のハク母さん、ご一緒いただきました皆様ありがとうございました。

 

過去記事みると、

今年の4月までお散歩トレーニングに参加していた先代犬ノエル。

こうして健康なキートンを見ていると、

毎日見慣れたノエルの見た目の変化も気にせず、(痩せて、毛量も薄く)

調子が良ければ参加していたこと。「これで良かったたのかな?」と後で思うことがありますが、「これで良かったのよ!」とも思えます。

問題があっても病気があってもどんなワンコでも参加できる。

飼い主の意識次第でワンコとの暮らしがいい物になるお散歩トレーニングです。

最後までノエルが犬らしく生活出来たのもこのお蔭だと思っています。