犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「叱らない」って??

犬を叱らないって考えたことがありますか??

叱らないとは、

犬を見守ることは大事なことですが、痛みを与えていませんか?

リードショック、ガチャガチャ缶を投げたり、「NO ~!」と叫んでいませんか?

これは犬にとっていい経験になりません。

一時的に効果があっても犬は飼い主の行動をよく観察しています。

問題行動があっても過剰反応せず、無反応で、

良い行動の時に「すごいね」「おりこうさん」の声をかけましょう。

言葉って、

「NO!」の時は意味上、声を張り上げてしまいまいますが、

 

「すごいね」「おりこうさん」の時の、声ってどうですか?

穏やかで、明るい声になりますよね。叱り口調にはならないはずです。

それは褒め言葉だからです。

これを聞いて嫌な気持ちになんてならないですよね。

これが犬にとって魔法の言葉なります♪

犬にも感情がありますからね。飼い主のことをよく見ていますよ。

 

また、昨日からおう吐と食欲不振なノエル。

しばらく調子が良かっただけに油断していました。

病院行って、血液検査の数値がよくなくて、

点滴になりました。

少し元気を取り戻し食欲も戻ってきていますが、

しか~し、一進一退。

でも頑張って生きていますよ♪

母は負けずにサポートしていきます!! 


f:id:noel_mama:20160415224339j:image

【ノエル健康メモ】

体重 2.06㎏(また減ってしまいました。)

BNU(尿素窒素)140

CRE(クレアチニン)5.3

どちらもかなりの高値。

フェラリア 陰性(すぐに投薬は見送り)

狂犬病注射(今年は見送り)

混合ワクチン(今年も見送り)


f:id:noel_mama:20160415224409j:image

3週間ほど前にお試しで迎えた、グリーン達(^^♪

すくすくと育っています!

これも生命力ですね。