犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

お散歩トレーニング@道満グリーンパーク

昨日(12日)、

CDS「埼玉お散歩トレーニング」へ参加してきました。

チャーリーママさんが埼玉へ来られる散トレは今回が最後ということで、


f:id:noel_mama:20160413155253j:image

昔話ですが、

秋ヶ瀬公園だった頃の初参加当時(2010.12ノエル2歳)のことを思い出していました。

初犬飼い、とにかく対犬、人、バイクに吠え、

楽しいはずだった日々のお散歩も出たくなくなり、

家の中では何に吠えているのか解らない。

外だったり私に向かって吠えたり。

そんな悩んでいた時に、ママさんのブログを知り、

近くの公園でお散歩トレーニングが開催されていること。

どんな犬でも参加できること。

犬にとっての優しいトレーニングということ。

すぐに参加をきめ、初参加の時、まだまだ初心者で未熟者。

「皆さんにおやつをもらって皆と歩いて楽しかった嬉しかった。」

とこの程度な感想だったんです。(お恥ずかしい)

 

犬が集まり飼い主同士がたまにおしゃべりしながら、コースを歩く。

ただこれだけのことと思われがちですが、

犬の習性を深く知っていくうちに、パックウォークというもの。

時に人が介入し距離を取りながら、

鼻をふんだんに使って情報を得ながら歩くこと。

得に社会化不足でビビリな性格のノエルにとってとてもいい場所なんですね。

おやつを使っていい場所になっていったのもありますが、

おやつだけではないんです。

 

そして皆が明るい声で「名前」を呼んでくれる。

叱っている声なんて聞こえてこない。

どんなことをしたって笑ってくれる。

犬にとって嬉しいことです。 

そして、こうしてまた皆で歩いていけたら嬉しいです。


f:id:noel_mama:20160413155401j:image 

吠えはまだまだ健在なノエル。犬ですから。

ビビリっぷりも変わりません。

でも年齢と共に落ち着いてきているところもあります。

こうして、ノエルと一緒に歳を重ね、私は図太くなり、笑。

埼玉お散歩トレーニングと一緒に成長してこれました。

これからもこの学びがぶれないように頑張っていかないといけません。

 

いつも遠くからお越し下さるチャーリーママさん、

ご一緒いただいた皆様、幹事のカエデさん、

ありがとうございました。お疲れさまでした。