犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

生活に慣れてきました。

新生活になり、約1週間になります。

先週の大変だった記憶が大昔のように感じます・・年だな、汗

 

ビビりなノエル、留守番にも慣れてきて、

やっと落ち着いてノエルハウスで寝るようになりました。


f:id:noel_mama:20160325200451j:image

ここが自分の家だということが解ってきた様です。

 

これも、古典的条件付け、二次強化子による成果ですね。

ノエルが今どんな気持ちなのか?どんな不安を感じているのか?

と解るようになってきました。

これも今まで犬のことを学んできたからこそ解ること。

不安な気持ちを取り除き、褒めて大丈夫だよを伝え続ける。

焦らず、冷静に落ち着いて対応できていると思います。(当社比、汗)

 

【ノエル健康メモ】

昨日あたりから、ゆるゆるウン。

食欲はあるのにね。病院で整腸剤もらってきました。

体重2.2㎏(先週より0.1㎏減)