犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

「犬との暮らしの基本のきQ&A」

2月7日、
f:id:noel_mama:20160209214925j:plain
待ちに待ったムツゴロウさんこと、
畑 正憲さんの講演会へ小田原へ行ってきました。
f:id:noel_mama:20160209211939j:plain
今まで何冊か読んでましたムツさん本。

この写真撮ってる時に、
ダンナは、「どんべえ物語」をチョイスして、通勤カバンの中へ(^-^)v
f:id:noel_mama:20160209212703j:plain

講演会の中で何度もうなずき共感するところがあり、今までチャーリーママさんの所で学んできて良かったと思いました。

印象に残ったのは、
いずれ訪れる愛犬との別れ。
「素直に、悲しみ送り出す。」
簡単なようで、
受け入れる覚悟というか、飼い主が悲しんでいては犬さんは安心して虹の橋を渡れないのかな?と感じました。
何事も、気持ちを整え犬に対して安心出来る存在でありたい。そう感じてもらえるように。
「何のために犬を飼ったのか?」
その気持ちを忘れずにいたいと思いました。

他にも感じたことは沢山ありますが、
講演会を共有できた方達とのナイショと言うことで(^-^ゞ

講演会まえのランチ、
れあれあさんにて、「焼きカレー」いただきました。ボリュームたっぷり美味しくいただきました~♪
f:id:noel_mama:20160209214854j:plain

f:id:noel_mama:20160209214904j:plain
本当に楽しい充実した1日でした~♪