犬との暮らしを楽しむ毎日

犬にも感情があります。そんな犬との生活を綴っています。

犬の気持ちになってみる

 遅い冬休みでして8日から三連休!

今年の目標!積み本を読んでいく!

早速実行していこうと読み始めています。

 

先ずは年末に購入した・・(去年は何度、清水の舞台から飛び降りたことか・・違)

犬はどこから…そしてここへ

犬と人間の関係は「親と子の関係」と書かれています。

そんな関係がしっかり出来ていれば、絆で結ばれている関係なら時にしてはいけないことを教え、その教え方は決して罰を使うのではなく犬の気持ちになり、分かり合えると思います。

行動を知りつくしたムツさんの方法はとても素晴らしいもので見習いたいところが沢山あります。

そして、ちょっと大型犬も飼ってみたくなりました。

まだまだ先のことですが・・叶うかな~(*^^*)

 

畑 正憲さん(ムツゴロウさん)のお話を聞く機会があります。

去年8月の講演の第2弾です。

charliemama.base.ec

ランチをちょっと節約したり、一駅歩いてみたりして(笑)

お悩みある犬飼いさん、そうでない犬飼いさんも、

きっと豊かな気持ちになると思います。

こんな機会はめったにないです。

興味のある方はぜひご参加くださいませ。